30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト


今年2回目の面接(婚活の) 続き

(意外にも反響があったので、続きをあげてしまいます。みなさんありがとう)


奥の席で立ち上がった男性。
面接相手のその彼を見たわたしは、ちょっと動揺した。


どうしよう、まともだわ・・・。(大失礼)


めっちゃ、普通だわ。むしろ、けっこういいかも・・・・。


彼の名前はJ君とします。
君づけの理由は4歳年下の28歳だから。
全体的にどことなく少年ぽい男性。
太ってない、むしろやせている。
顔は、イケメンとは言えないまでも、かわいい顔立ち。

ただ・・・・なんと「ちょっと頭髪薄い」!
ハゲていることはないが、おでこがちょっと後ろまである・・・・
(クララのジンクス破られず!)
しかし、それを差し引いても、わりといい感じの男性である。

正直かなりひどいのを覚悟していたわたしは、あわてて軌道修正。


お互い自己紹介するが、J君はガチガチに緊張していた。
なんと昨日、この店を下見に来たらしい。(どんだけ~)


会話はあまり上手な方ではない模様。
でもなんか、「自分がリードしなきゃ!」とすごく思っているのが伝わってきて、嫌な気分はしなかった。なんだか憎めない。
そういうことなら、と話題は主にわたしが振った。
 
 
J君は何度も「どんな人が来るかすごくこわかったんです!普通の人でよかったです!」と繰り返していた。
J君はJ君ですごいのを想像してたんだろうね、きっと(汗)
どうやら、「ああ、やっぱりひどいの来た」は思われてないようである。
 
むしろ「話し易いです!」「話が合いそうでうれしいです!」とプッシュ?と思えることを言ってくれた。
もしかして、ちょっと食いつかれてる私?
ものすごく久しぶりなんですけど。

年齢のことを口に出すと、「いや、全然変わらないです!」と必死に否定してくれたり、「やっぱり年上の方が好きですよね?」と心配げに聞いてきたり。
うーん、新鮮だ。

話の流れから、わりと時事問題に興味があることを話すと、「すごいです! 女性でそういう人なかなかいないですよ!」とものすごく感心された。
褒めるほどのこととは思わないが、前回の面接相手、秋山さんとも政治や社会情勢の話で盛り上がったし、
「時事問題に興味がある」って意外と受けがいいのだろうか??
可愛くない気がするんですけどね。

J君の印象を一言で言うと、「かわいい男性」である。
誠実そうで、会話は上手ではないが、聞き上手で、なにを話してもすごく感心してくれる。
そして結婚願望が強いみたい。
まあ28でネット相談所に登録するくらいだから、当然といえば当然なんだけど。
子供も好きな様子。
婚活している女性にとって、理想的な相手だと思う。

 
そして、店をでるとき、なんとJ君。


「おごってくれた」


お酒はほとんど飲んでないとはいえ、それなりのレストランであり、それなりの値段である。(少なくとも私にとっては)
加えて、この相談所、女性は無料だが、男性には仲介料がかかるという、どっかの団体から抗議が来そうな不公平なシステムなのである。
飲食代は割り勘で、と注意書きがあったし、わたしも当然払うつもりだったのだが、彼は、「当然です! 女性に払わせるなんてできません!」
と、わたしが差し出したお金を、がんとして受け取らない。
わたしにしては珍しく、かなり粘ったのだが、結局奢ってもらうことに。


用意したチョコは、もちろん投入。
すごく喜んでくれた。
むしろもうちょっと良いの買っとけばよかった。


その夜、J君から「ぜひまた会いたいです」のメール。
わたしも何度か会ってみようとは思う。


だけど、なんだろうこの・・・・煮え切らない気持ちは。

J君はいい人そうで、わたしが彼氏、結婚相手として求めるものはすべて持っている。
はっきりいって、私にはもったいない相手である。

でも、なんだろう、たった一つたりないもの。
ときめき、あるいは、「この人かも・・・・」と思うインスピレーション。
我ながらすごく贅沢なことを言っていると思う。

昨年面接した、チェン君の時とはちがう。
修行僧チェン君とは、話は合わなかったし、彼の上から目線に「もしもし?」と思ったりしたけど、「彼の持っている空気がなんか好き」とか「一緒にいることが自然」とかそういう感覚があった。
(チェン君、登場人物に追加したので、興味ある方はご参照ください)


そんなことを思い出すなんて、J君にすごく失礼だよね。
わたし今でもチェン君が好きなのだろうか。
普段は忘れてるし、チェン君を恋しく思うことはないんだけどなあ。


やっぱりひどいお見合いでした~という記事を書く気まんまんだったのに。
こんな贅沢な悩みをかくとは予想外でした。


私は若い頃に一度だけ、「なんの問題もない」男性を付き合う寸前でお断りしちゃったことがある。
いまでも彼にはすまないと思っている。
J君とそうならないように、慎重に進めていこうと思う。
J君にカタカナ名がつくかどうかは、今後の展開次第で決めたいと思う。


それにしても、J君も、チェン君も、ジーンに惚れちゃったクリス君も、4歳年下だ。
なんでだろ?


にほんブログ村 OL日記ブログへ
珍しくひっぱったら、すごい数のポチをいただいてしまいました。
続き、なんか煮え切らない内容でごめんなさい。

*Comment

 

J君とわたし、このタイミングでクララさんと出会ったのは、運命だと思うv-22
例の本、絶対早く読んだ方がイイと思うなv-391
  • posted by ねこきち 
  • URL 
  • 2009.02/16 19:51分 
  • [Edit]

 

 はじめまして!「トキメキ」って結婚すると感じなくなるかも。
  • posted by りか 
  • URL 
  • 2009.02/16 20:23分 
  • [Edit]

 

J君の「頑張っている感」がめっちゃ伝わって
きます(笑)
奢ってくれたなら今回はその行為に甘えましょ。
煮え切らない気持ちっていうのは今後解消される
かもしれないし。
とにかく、良い人そうで良かったですね。
(頭髪は…きっと遺伝だ/爆)
  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • 2009.02/17 11:24分 
  • [Edit]

 

かわいらしく感じられるなら、アリだと思いますよ!
(好意を持てない人からの「頑張ってる感」って凄く重荷に感じません?)

なぜだろう、こちらまでほのぼのした気持ちになってきて嬉しいです。
  • posted by 凛 
  • URL 
  • 2009.02/17 12:25分 
  • [Edit]

 

ねこきちさんへ

ただ今、ねこきちさんのブログで紹介された本の一つを取り寄せ中です。
運命かな~?う~ん。

りかさんへ

確かにそうですね。ただ、結婚には勢いが必要だから、ときめきがまったくないのでは、難しいんではないかと思うんですが・・・ちがいます?

ひまわりさんへ

いい人で本当によかったです!
ただ、その頑張りが「わたしなんかにもったいない」と思ってしまいます。
頭髪は・・・きっと食生活で改善できます!(と信じてます)

凛さんへ

ありがとうございます~!
重荷ではないですが、なんかどう応えていいかまだわからないです。
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2009.02/17 23:23分 
  • [Edit]

わたしが言っている運命とは…… 

J君がクララさんと結婚すべき運命の人だという意味ではなく……
クララさんが、大切なことに気づくための助っ人として現れた相手ってことね。
で、わたしも助っ人。
クララさんがなぜ過去に、「なんの問題もない」男性を付き合う寸前でお断りしちゃったのか?
その原因に気づくチャンスが今、巡ってきたんだと思う。
要するに今、クララさんは岐路に立ってるってこと。
今までと同じ孤独な道と、幸せへと向かう道。
さて、どっちに進む?
(^.^)/~~~
  • posted by ねこきち 
  • URL 
  • 2009.02/18 17:37分 
  • [Edit]

 

ねこきちさんへ

>クララさんが、大切なことに気づくための助っ人として現れた相手ってことね。

うん、なんとなくわかります

>で、わたしも助っ人。

うる・・・(涙目)


とにかく何かが動き出したってことですよね。
後悔しないように、したいと思います。
これからも、アドバイスおねがいしますね。
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2009.02/19 22:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/91-c47389f7

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

