30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト


素直じゃない私

大ミス以降、とにかく「確認」の女である。
しつこいくらい確認。確認ったら確認。
なるべく、指でなぞったり、口に出して確認したりしているうちに、一人で指をさしながらぶつぶつ言っている怪しい人になっているけど、かまっていられない。
でも、独り言がやたら増えたのはちょっとまずいかなと思う。

脳トレは続けている。
それから、「きっぱりミスをなくす本」という本をわざわざ取り寄せて読んでみたのだが、たいしたことは書いてなかった。





さて、ミスで情緒不安定になっていたとき、派遣会社の営業マンの紹介で、産業カウンセラーの資格をもった人にカウンセリングを受けた。

カウンセラーの資格を持っているというわけで、本業ではないらしく、申し訳ないけど「下手だなあ・・・・」と感じてしまった。(超失礼)


「今までの人生で一番、輝いていたなあと思う時期はいつ?」と聞かれたので、

「まったくありません」

と答えたら、
 

「じゃあ、これからじゃない!!」
と、相当強引な笑顔で強く言われたときにはどうしようかと思った。
 
 
やはりこの人も、わたしに「自信」をつけさせようとしていたみたいなのだが、わたしの褒めるところがあるはずもなく、最後にはわたしの「容姿」を褒めはじめた。
 

30も過ぎて、はっきりきっぱり「十人並み」なこの容姿しか、とりえがないって・・・と、ちょっと泣きたくなった。

そんな私だから、カウンセラーさんに「クララさんは、なにかにつけ否定的だから・・・」と言われた。

「素直」じゃないよね、とよく言われる。
自分でもそう思う。
だから恋人ができるはずもないんだと思う。


だけど、どうしていいかわからない。
たとえば、数日前の記事に書いた「クラスで5人に選ばれた」ことで、

「わたしって、けっこうすごいじゃん、えへん!」と思う子と、
「わたしってクラスの残念な子ベスト5に入るんだね。先生もいろいろ考えるなあ」と思う子がいたとしたら、

前者が素直な子で、後者が素直じゃない子だろう。
(ちなみに、母親はこの5人に選ばれたことでなんとなくショックを受けていたことまで、わたしは覚えている)
素直じゃない子が素直な子になるにはどうしたらいいの?
 
 
「素直になりなさい!」
 
 
って言うなら、素直になる方法を教えて欲しい。
本心を隠して「えればれて、うれしい!わたし、ちょっとじしんがつきました!」といえば、多分周囲か「素直」だと思ってもらえるかもしれないけど。

それって本当に「素直」なの?


産業カウンセラーさんの話があまりにつまらなかったので、受け入れられそうな部分を無理無理さがして、「ここは実行します」と言っていたら、
「あら、だいぶ素直に受け入れられるようになったね」とホッとした顔をされたけど。
 
 
素直なのはあなたの方ですよ。
 

わたしは、そろそろ帰りたかったんです・・・ごめんなさい。
それに、本心を言ったら全否定することになって、こんな私の為に時間を裂いてくれたあなたを傷つけることになる。それはわたしの本意じゃないから。
 

カウンセラーさんに罪はない、わたしがカウンセラー泣かせの患者なんだと思う。

素直になるには、本当に、どうしたらいいんだろう。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
恋愛のことも書きたいけど、今はそれどころじゃない感じ。
一生独身を、静かに受け入れつつあります・・・・。

*Comment

 

えっとこちらのブログは
すごく素直に書かれてますよね。
それで充分だと思います!
正直、成人した社会人がオフィシャルな
場所で素直なのは、周りには迷惑ですもの。
その産業カウンセラーさんは、多分
実務経験が殆どない方と思います。
本当にカウンセリングなさりたいのなら
1回1万円か5千円くらいなので
心療内科で紹介を受けた方がよいと
思います。カウンセリングは一般に
クライアント(カウンセリングを受ける人)
が話すまで待ち続けるモノです。
そして話さなくてもOK。無言で座ったまま
時間がきたら帰るというので良いのです。


  • posted by 通りすがり☆ 
  • URL 
  • 2009.02/04 00:05分 
  • [Edit]

 

くららちゃん、こんばんは。
素直になるには・・・・。。。。。んー・・・難しい。
常に自分を冷静に見れて、悪いところも自分でよくわかってる、それだけで十分だと私は思います。
自分の悪いところさえわからない人もいるのですから。
まずは自分をもっと好きになってあげるのが大切よぉん♪
ちょっとお茶目なところ。。。。
おっちょこちょいなところ。。。
結構照れ屋さん。。。。
などなど、、そんな自分もかわいいと。
あ”----なんかまとまらないわ・・・・。
ごめんね、クララちゃん(苦笑)
  • posted by akke 
  • URL 
  • 2009.02/05 21:53分 
  • [Edit]

 

通りすがりさんへ

ありがとうございます。
なんか逆に自分の素直じゃない部分に落ち込んでしまいました。
そして、本当に心療内科を受診しはじめました。
精神病とかではないんですが、少し通ってみようかと思います。
素直と、純粋と、正直と全部違いますよね。
せめてブログでだけでも、心のまま書いて行きたいです。

akkeさんへ

akkeさん~!!
自分を好きになるのは、わたしの課題です。
嫌いになるほうが簡単よねえ。
ええとつまり、来てくれて嬉しいです!(意味不明)
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2009.02/05 23:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/83-06a181c5

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

