30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリアとの時間を振り返る

アメリアの家に週2回家庭教師に通っているわけだが、彼女が必ず。

「今日は具合が悪い」

と言う事を以前アメリア日記に書いた。
いつもは雑談などで気をそらしつつ、進めていくのだが、
こないだ、本当に具合が悪そうだった。

プリントの端にいつもの落書きをする元気もなく、問いかけに答える声も弱々しい。
熱はなさそうだけど、風邪かもしれないと思い、アメリアの母親と話して、早めに切り上げた。


帰りながら、ちょっとした無力感に襲われた。
いまさらながら、自分が「アメリアにいかに頼っているか」を感じる。
二人の「授業」のイニシアティブを取っているのは、アメリアの方である。
本人はそんなつもりはなく、気ままに振舞っているだけなのだろうけど。
彼女の明るさが授業を盛り上げ、進むべき道筋を照らしていたと思う。
不思議なのだが、彼女と一緒にいる時がわたしにとって唯一「受身な自分」を開放できる時間だったりする。(家庭教師として問題発言であるが)
私は人一倍受身に生きてきた分、普段は「受身な自分」は「ダメな自分」として殺し続けるのが普通になっているのだが。
 
江原啓之の言うところの、「魂にも年齢がある」のが本当なら、きっと彼女は私よりずっと魂は年上に違いないと、そんなことを思ったりする。
 

世間から見れば、彼女は不登校の生徒かもしれない。
たしかに、どんなに説明しても、分数を理解してくれない。
彼女にこの先、彼女の良さを発揮できる人生があればいいなと祈らずにいられない。
 
次の家庭教師の日には、アメリアは元気になっていた。

家庭教師はあと1回の予定である。(彼女の合否によるが、多分大丈夫だと思う)

「先生と別れるの寂しいな」

と言ってくれた彼女に、わたしはちゃんと向き合ってこれたのだろうか。
彼女にしてあげられること、もっとあったんじゃないかなと。

ちょっと、後悔。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
またランキング上がってるんですけど。
押してる人たち、どなたか存じませんが正気ですか??
書いている本人が、この日記をあまり世に出すの多いに不安なんですが・・・。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/78-7089e284

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。