30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト


障害という逃げ道

こないだ、地下鉄の切符を取り忘れた。
そこでふと思ったのだが、地下鉄の改札を通るとき、

「よし、切符を入れるぞ、入れる場所はここだな、切符を取るぞ、出てくる場所はここだな」

と思いながら通る人がいるだろうか。
普通は、「なんとなく」通っていると思う。
わたしはそれができなかったわけである。

地下鉄の改札ならそれでもいいが、これが仕事だった場合、大勢の人に迷惑をかける重大な事故につながりかねないわけである。

切符と取り忘れない人間と、取り忘れる人間。
そこにどんな違いがあるのだろう。

わたしは自分をADHDとLDかもしれないと疑いはじめたわけだが。(もちろんごく軽度だとは思う)
これがいいことなのか、いけないことなのか、わからない。

心療内科で、その病名を出されたとき、わたしは少し楽になるのを感じた。

わたしは元からちょっと普通じゃなかったと、思うこと。
「普通の人間」という枷をはずすことで、自分がいかに自分をせめていたのか気がついた。



普通の人間なんだから、正社員で働かないと。
普通の人間なんだから、恋愛して結婚しないと。
普通の人間なんだから、苦手な人とも上手く付き合わないと。
普通の人間なんだから、趣味と特技が一つずつはないと。
普通の人間なんだから、他人に頼らず、辛いことは自分で解消しないと。



でももし、わたしが普通の人間じゃないとしたら?
そしたら、できなくても当然だし、できることからやっていこうと思えるかもしれない。 
 
でも、それは障害を言い訳にした逃げなのだろうか。
 
 
仕事のミスは許されないし、それは「仕事に対する認識の甘さ、怠慢」である。
それを「障害なんだから仕方ないじゃないか」と思う奴がいたら、そいつは絶対おかしい。
 


なんだかわからなくなってきた。

 
そして、結局ミスを減らすためにはどうしたらいいんだろう。
とりあえず、脳トレを続けている。


にほんブログ村 OL日記ブログへ

脳トレにジャンケンの後だし問題がある。DSに向かってグー、チョキ、パーと叫ばなくてはいけないのだが、チョキが認識が難しいらしく、何度も何度も言い直していたら、「脳年齢80歳ですね」と言われた。
おめーがちゃんとしろ~~!!と怒鳴った。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/77-cf00008d

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

