30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト


ADHDとLD

クララは心療内科に行ってきた。

理由は2つ。
 ・こないだのミスのことを「反省しています」と会社にアピールするため
 ・ミス続きで、もしかして自分はおかしいのではないかと本気で心配になった


どこに行けばいいのか皆目わからなかった。
たまたま職場の近くに平日の夜やっている心療内科があったので、そこに行くことに。

もともと鬱っぽい正確だし、カウンセリングは何度か受けたことがある。
ついに心療内科に診察を受けた経験ができてしまった。
これってやばいのだろうか?
自分では、正常なつもりなんだけど。


先生は、40代の優しそうな女医さん。

人の好き嫌いの激しいわたしだが、この人なら大丈夫そうだと思う。
まず、心理状態を調べるテストをして、いろいろ問診(カウンセリング?)していく。

診断結果としては、
 ・脳のスキャン、希望するなら紹介するが、多分大丈夫でしょう。(お金がもったいないので、とりあえず保留)
 ・コミュニケーション能力に少し問題あり。
 ・ADHD(注意欠陥多動性障害)とLD(学習障害)の疑いあり。


先生と話していて、忘れていた自分自身が見えてきた。



よく考えたらわたし・・・・・・・・・・・・・・普通の人間じゃなかった。



小さい頃から、普通の人が普通にできることが何一つまともにできなかったと、よく日記にも書いている。
かけっこ、なわとび、おえかき、リコーダー、粘土細工、給食を食べること、机を綺麗に保つこと、そしてなにより人と人間関係を作ること。


普通の人がヒョイと飛び越える障害にいちいちぶつかって、どんどん開く他人との差に落ち込んで、よろよろ立ち上がったとたん、またぶつかって、・・・そんなことの繰り返しだった。
元々、わたしの体に欠陥があったと考えれば、確かに納得がいく。



ど~りで結婚できないはずである。
婚活がどうのと言ってる場合じゃかった、恥ずかしーい!!



どうしてそんなに自信がないの?と言われることが多い私だが、自信を持つきっかけがなかったのだから、仕方ないのかもしれない。


ADHD(注意欠陥多動性障害)とLD(学習障害)は、気がつかずに生活している人も大勢いるらしい。
おそらく、わたしが家庭教師をしている生徒アメリアは多分、この2つに当てはまると思う。


これらに当てはまる人間は、学校には適合しないが、芸術方面に才能のある人間が多いらしく、確かにアメリアには絵の才能がある。


しかし、この2つの症状をネットで調べてみると、ホントにわたしこれなの?とも思う。
学習障害とは、なにか一つのことについてだけ著しく能力が劣っていることらしいが、(アメリアなら算数)わたしはまんべんなく、すべてのことが苦手なのはどういうわけだろう。


先生が言った
「事務の仕事には、向いてないかもしれませんね。他のことに才能があるかも。たとえば・・・・・あ、音楽苦手なんでしたっけ?」

はい、音楽だけじゃなくて芸術全般まったくセンスがないです。
いまさら歌手デビューもないでしょう。
むしろ、お笑い芸人になりたかったです。
ひどいどもり症なので、無理ですが。


コミュニケーション能力に問題があって
注意が欠乏しがちで
運動神経が鈍くて
芸術的才能が皆無

こんな人間に合う仕事ってなんだろう。
ちなみに車の運転は危なくてできません。

一つだけ救いがあるとすれば、この絶望的ともいえる事実を前にしても、
「なんとかしよう」と思う前向きな気持ちが死んでないこと。

とりあえず、脳トレゲーム続けながら(SPIいいの?試してみようかな)しばらく心
療内科にでも通ってみようと思う。
最近、話聞いてくれる相手いなくて、寂しかったしね(涙)
怖いのはカウンセリング依存症になること。

適度なとこでやめておかないとね。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
↑だれ、押してるの??
 ホント、気を使わないでください、いえホントに!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/76-706675e9

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

