30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト


面接、してきた

今年最初の婚活の面接してきた。

身分証明書提出要の見合い系サイトで、出会った人。
以前、チェン君という男性と悲しい別れをしたとき、もうやめようと思ったのだけど、お金をかけずに婚活するには、しかたないとあきらめた。


相手・・・
秋山さん(仮名)2つ年下の30歳 職業エンジニア
 
待ち合わせ場所で合流して、挨拶。
第一印象は「普通」かな?
 
美形でなく不細工でなく、服装も普通(やや地味)

とくに行き先も決めていなかったので、ここで出るか?
「なんでもいいよ」


と思っていたら、
「じゃ、なにか食べにいきましょうか?」と促してくれたので、ちょっとテンション上がる。
そう、その一言が欲しいの・・・・。
「デートプラン丸投げ男、ばっかり寄ってくる病」治ったのか、わたし?
だったら嬉しい。

とはいえ、相手がおろおろしてたので、店はけっきょくわたしが決めたけど、オッケイ。

店に入って、話している内にわかったこと。

・秋山さん・・・ちょっと挙動不振。
・決して不細工じゃないんだけど、ないんだけど・・・・なんか顔のバランスが変。(ごめんなさい!)
 そして30歳にしてすでに「頭髪薄い」(ああ、「見合い市場に出てくる男性はハゲがスタンダード」というわたしの暴論はいつ引っ込められるんだろう。ま、まあ、ハゲててもいいんだけどね、うん)
・よくいえば経済観念がしっかりしている、悪く言えば、ちょっとお金に細かい。
食事も、店に入る前から、店頭の料理のサンプル(本物が展示してあるお店だったので)をこっちが恥ずかしいくらいにガン見して、どうやら一番安い料理を頼んだっぽい。初対面のわたしに「お金の大切さ」を切々と説いてくれた。定額預金と保険はどれとどれに入っていて、お金をためるためにどんな節約をしているかとか・・・・。
でも、おごってくれたので、「ケチ」ではないみたい。基本「いい人」


誠実そうではあり、勉強家で頭もよさそう。
でもなんだろう「この人だ!」って思えるものがない。

 
その後、なぜか政治の話になり、意外なほど意見が合い、すごく盛り上がった。
でも、そのときすでに「面接」ではなくなっていたのを、双方ともに感じていたんだと思う。


秋山さんは、とてもいい人で。話していると勉強になって。
ぜひ「友人」に欲しいタイプ。
もし家が近かったら、そう申し出ていたと思うけど。
残念ながら彼は隣県からわざわざ出てきてくれた人。
もう会うことはないだろうな、と思った。

わたしは彼に、インスピレーションを感じなかったし、彼もまたわたしに興味がなかったのがバレバレだった。

彼からその日の夜にメールはなかった。
おごってもらっちゃったので、お礼言わないわけにもいかず、翌日に「ありがとう、楽しかった」というメールを送ったら、彼からも「こちらこそ」メールが来たけど。
お互いに「また会いましょう」という言葉はなかった。


お互い面接に落ちた。


20代の頃は、面接の後男性からすぐにメールが来なかった記憶がない。
たいてい「また会って欲しい」と言われていた気がする。


30代になって、男性の視線が明らかに変わったのを日々感じる。
いいなと思う男性からあきらかに「対象外」の扱いを受けることが増えてきた。
(男性ってわかりやすい。「対象」と「対象外」とでは態度がまるで違うのね。最近それがよくわかる)
逆に、20代までは恋愛の相手として考えもしなかった、40代以上の男性からの視線が妙に艶めいてきたような気がする。
自分が「若い女性」でなくなりつつあるわけで、恋愛する相手は「若い男性」という概念を捨てる時期にきているんだなあと思う。
「オジサン」と恋愛・・・・。
ハゲも、加齢臭も、メタボ体型も、愛した男性が年を経てそうなっていくのと、最初からそうなのとでは意味合いが違う。
でもねえ、それは男性も同じだろうしねえ。


でもそれがあまり悲しいという気もしなくて。
焦りがないことが逆に焦りな今日このごろ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/73-2cb3d7ee

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

