30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト


家庭教師初日

家庭教師の生徒は、不登校の女の子である。

わたしも高校生のとき不登校ぎみになったことがあり、なんだか不思議な縁のようなものを感じて、つい引き受けてしまった。

しかし不登校の子といってもタイプはさまざまである。

グレちゃった子。
病気の子
怠けて行かない子
いじめなどでトラウマになっている子
なんの原因もみあたらないがなぜか学校に拒否反応のある子

などなど

どんな子なのか聞いても、家庭教師の派遣会社の反応は薄い。(だいじょうぶなのかこの会社)
中学三年生だが、中学校一年生の内容から教えてくれと頼まれた。
ん~いくら学校に行ってないからって、中3で中1の内容も理解してないってことがあるのだろうか?この年の女の子って、頭いい子でも「わたしぜんぜんできな~い」と言いたがるものだし、ただの謙遜かも?
と思っていた。


そして当日。

予想に反して、生徒のアメリア(仮名)ちゃんは、恥ずかしそうにしながらも笑顔で迎えてくれた。何を聞いてもいまいちテキパキと答えられないが、よく日に焼けて元気そうな子である。
一番心配だったのが、このくらいの年の私みたいになすごく後ろ向きな子だったり、家庭教師がくることに渋々だった場合なのだが、その心配はなさそうである。

ちょっと気になるのがアメリアの母親である。
なんか・・・・目が冷たいんだよね。
一見普通の人なんだけど、笑っていても目が笑ってない。
どうしてだろ。わたしのこと気に入らないのだろうか。

そして、いざ教えてみると、中一の内容から始めるどころではない。
ぶっちゃけ小学生の内容から教えないといけない状態だった。
「教え方」にはわりと自信があるが、自らの知識にあまり自信のないわたしには会っている生徒かもしれない。

アメリアはあまり集中力や忍耐力のあるタイプではないらしく、すぐに「疲れた」と言う。
しかたないので、雑談を交えたり、違う教科をやらせたりしながら進めた。

アメリアは芸術系に才能があり明確に進みたい道がある、興味のあることには熱心だが、勉強に興味はなく、授業に出ていないことに対する劣等感みたいなものもあまりないようだった。
なんとも面白い子である。

幸い、アメリアはわたしのことを気に入ってくれたようである。
ま、やってみましょ。

*Comment

NoTitle 

クララ
言っちゃ悪いけど面白そうな子だね。
頑張れよ!
アメリア日記でもいいかも・・
  • posted by Rickey 
  • URL 
  • 2008.06/08 23:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

Rickeyさんへ

本当に興味深い子です。
アメリア日記って、え~?
いちおう、ここ、クララ日記なんですけど~?
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2008.06/10 00:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/7-9e994846

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

