30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト


わたしの泣ける歌

「泣ける歌」という番組があったんですね。

私は観てない。
悲しいことにわたしはラブソングで泣けない。
最近、誘われて小田和正のコンサートに行ったのだが、悲しいことに「恋愛」がらみの歌詞にまったく共感できず、楽しみ半減という感じだった。
枯れてしまったのか、わたしの恋心??

わたしの泣ける歌といえば、聞くたびほぼ100%泣いてしまう歌がある。
さだまさしの「案山子(かかし)」
親元を離れて学校に通っている息子を思う父親の歌。


♪山の麓煙はいて 列車が走る
木枯しが雑木林を 転げ落ちてくる
銀色の毛布つけた 田圃にぽつり
置き去られて 雪をかぶった
案山子がひとり

お前も都会の 雪景色の中で
ちょうどあの案山子の様に
寂しい思い してはいないか
体をこわしてはいないか

  手紙が無理なら 電話でもいい
  金頼むの 一言でもいい
  お前の笑顔を 待ちわびる
  お袋に聴かせてやってくれ

  元気でいるか 街には慣れたか
  友達できたか
  寂しかないか お金はあるか
  今度いつ帰る


「友達できたか」ってところが特に胸に来ますね。
顔を見せるのが一番の親孝行なんだね、うん。
この歌が流れている店で、涙ぐんでいる変な女がいたら、多分私です。

その他、聞くと涙ぐんでしまう歌は

さだまさしの「つぐない」(だっけな?交通事故加害者の歌)
作者しらないけど「カレーライス」(無常感の歌)
竹内まりやの「マージービートで唄わせて」(エルヴィスプレスリー追悼の歌、かな?)


どれも恋愛と関係ねえ!!


生きている内にもう一回くらい、ラブソングで泣いてみたいわあ。

*Comment

 

こんばんわ、クララちゃん。
さだまさしさんの案山子かぁ~。。。
胸にじ~んとくる歌詞ね。なんだか天国の親父を思い出してしまったわ。
親が子を思う歌、子が親を思う歌はいくつになっても心に沁みますね。
大丈夫よ、クララちゃん。
そういう気持ちになれるってことは、恋をして寂しい思いをしたりけんかして後悔したり・・・いろんな思いをしたらきっとラブソングで泣けるって。

  • posted by akke 
  • URL 
  • 2008.10/08 23:07分 
  • [Edit]

こんにちは 

>この歌が流れている店で、涙ぐんでいる変な女がいたら、多分私です。

あんまり流れてないような。。汗 見かけたら声掛けますね。

私もラブソングで泣けないなぁ。枯れ・・(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
いつか胸に響くときが来ますよ!お互い。。
  • posted by ニートまき 
  • URL 
  • 2008.10/11 15:27分 
  • [Edit]

 

akkeさんへ

そうなの、案山子なの。
いつかラブソングで泣けるかしら?
まずは相手ね・・・(遠い)


まきさんへ

あまりかかってない? でも何度か店で涙ぐみかけた記憶あるんだけどなあ(危険)うん、もし見かけたら声かけてね。
お互いラブソングが胸に響くように、なるといいねえ。
枯れるのは寂しいもんねえ。
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2008.10/13 16:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/41-28f79127

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

