30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」



アメリアの近況

アメリアの勉強はカメ行進という感じである。
数学、というより算数は、だいぶ割り算を覚えてくれた、四角形の面積も求められるようになった。
しかし、こないだ試しに
「120円と220円の商品を買って、500円出しました、おつりはいくらでしょう?」
という問題をやらせてみたら、

「意味が全然わかりません!」と泣きそうな顔で言われた。やれやれ。

なるべく褒めるようにしているのだが、嬉しそうな反面
「でも、このくらい普通はとっくにできてないとおかしいんですよね?」
なんて言う。


あのねえ、あなたのそういうところ・・・・私に似てるわよ!!

不気味なのは、アメリアの親である。
最初に会ったとき、なんだか「目が冷たい」と感じた母親。
アメリアの学力と性格から言って、彼女のわかるところからじっくりやっていくしかない旨は説明し、納得してくれた。
よって、英語は中1の最初から、数学は小4の算数から進めていることをちゃんと報告しているのに。

なぜか、中3の英語の問題集と小6の算数の問題集を購入。
無理です、使えません!

夏休みの宿題をどうしようか悩んでいるアメリア。「先生助けてください」と言われたが、残念ながらいまのアメリアの学力で、中3の宿題はほとんど解けない。
教えてくれといわれても教えようがない。
でも、アメリアは母親に「やれるところだけやりなさい」といわれたらしい。

もしかして、娘の学力認めたくない??

数学については、宿題の提出が無理なことを学校の先生に説明したそうだが、なぜか数学だけで、他の教科については、提出すると言ってしまったらしい。なぜ?

担任の先生も先生で、「みんなで答え合わせするから、必ず提出しなさい」と言ったそうである。
生徒の学力理解してる??


そもそもアメリアは、「自習」ということのできない子である。
勉強は家庭教師の時間「だけ」しかしてないようである。
辞書を引いたり、教科書を見たりして、答えを探す、という頭のない子だった。
英語の辞書さえもってなかった。
とくにアメリアは他の生徒が学校にいる時間、家にいることが多いのだから、その間自分で勉強する習慣がついていないのは、あまりにも痛い。
教えれば、覚えがいいとは言い難いが、まったくできない子ではないのに。


せめてあと一年、早く出会えていたらとよく思う。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/33-a5bfa423

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

