30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嫌いな人について考える

テレビ「深い話」で、こんなことを言っていた。

「自分の嫌いな人は、自分と正反対か、似ているかどっちかである。
嫌いな人を深く見つめることで、気がつかなかった自分の癖や、思考が見えてくる。」


わたしの「嫌いな人」って誰だろう。
考えてみるとなかなか面白かった。
苦労させられた相手だからといって、「嫌いな人」のカテゴリーに入っているとは限らないのだ。

両親を苦しめたS男、Y子、今現在わたしの悩みの種である、リーダーアネット。
3人とも「嫌いな人」のカテゴリーに入ってない。
(Y子に関しては、人間というより「災難」としか見てないからだと思う)

では、「嫌いな人」は。
すぐに出てきたのは2人である。

上司Aさん
田嶋陽子


Aさんのことを、どうして嫌いなのかじっくり考えてみたらなかなか面白い。
かれはわたしと「正反対」で「似ている」のだ。
「正反対」なのは、「働いてないのに給料もらって平気」なところ。
元ニートのくせにおかしいのだが、わたしは「貢献してないのに報酬をもらう」ことにとても抵抗がある。(つうか、普通そうだよね?)
そういえば、唯一正社員で働いていた会社を辞めた理由、一杯あるけど一番は「自分が稼いでいるお金<私の給与」という状況があまりにもストレスだったことだった。
Aさんの補佐をさせられていたとき、まったく仕事を貰えない日が続いたが、ほんとうにノイローゼになりそうだった。Aさんは、一日PCの前に座ってHPなど見ているだけで平気そうだったが。

「似ている」のは、「責任から逃げたがる」「気が弱くぶつぶつ話す」「人に頼り、自分で判断しようとしない」「物事や人を見透かしたかのような、言い方を好む(上から目線という)」などなどである。ああ、分析すればするほど、キモチワルイ!


田嶋陽子に関しては、完全に近親憎悪だ。
彼女の主義主張を180度ひっくり返したのが、ほぼわたしの持論である。
でもその主張の仕方は、似ているのかもしれない。
「男が」「女が」とうるさいところ。
人の話を聞かず、感情をぶつけるところ。
結局わたしも「男性を立てる」ってことができない女なのかもしれない。
それから、彼女の「どうせ自分はオバサンと口では言いつつも、本当は自分は綺麗だと思っている」節があるのも、なんとも気に食わない。
これも、わたしの潜在意識の中にある、人間性なのかもしれない。(ちょっと心あたりある・・・)

わたしは、田嶋陽子みたいなオバサンになる道を歩いていたのだろうか。
正反対のつもりだったが、この年になると、出会う男性出会う男性Aさん的な、受身で、気の弱い、それでいて言い訳の上手い男性なもんだから、ついつい

「自発的に女性の為になにもしません、でも「あなたってスゴイ」って関心していて欲しい、自分の得意な分野で自分が余裕のあるときに甘えてほしい、でも自分が心細いときには支えて欲しい・・・男ってつまりこういう生き物なのかな?」
なんて、一人で考えていることがある。
・・・・・恐ろしい!ぶるぶる。
気をつけよう!
そうじゃない男性もいるのよ、きっと!数が少ないだけで・・・


嫌いな人を見つめる・・・これはなかなか面白いことである。

*Comment

 

身近な人と田嶋陽子を並べましたね(笑)

嫌いな人は、「似ている」と思います。「正反対」というのも、結局「似ている」んじゃないかと。

例えば、甘えたなA子が嫌い、とすると、よく考えたら、「自分は甘えたいのに、甘えられないのに」とか。正反対の2人に見えるけど、心の底では似てるような気がするんです。自分が我慢してるところをやっちゃってる辺りが許せない??

嫌いな人について考えてみます!
  • posted by ニートまき 
  • URL 
  • 2008.08/18 22:38分 
  • [Edit]

 

まきさんへ

コメントありがとうございます。
も~わたし、すがすがしいほど、田嶋陽子が嫌いなんです(笑)
やはり似てるんでしょうね。
自分の意外な願望が見えたりして面白いですね。
愛の反対は無関心といわれますが、「嫌い」って感情なかなか面白いです。
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2008.08/19 19:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/30-2f67cbdc

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。