30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト


エコロジーと家庭教師の日

長い一日だった・・・。
最初は土日部屋にこもっているよりは、とあるエコロジー関係の講演を聴きに軽い気持ち出かけた。

会場はわりと空席はあるものの、まずまず盛況。年齢層けっこう若い人が多い。大学生とか。

主にエネルギーについての話だったのだが、ただの暇つぶしのつもりだったし、あまり期待してなかったのだが、予想外に面白かった!


・温暖化は、科学者の予測を超えて進んでいる。
・グリーンランドの氷が千年解けないなんて大嘘。昨年、グリーンランドでは気温22度を記録。「22度で解けない氷があったら見せて欲しいですね」
・家庭が使っている電気は、約2割。なのに、払っている電気料金は3割以上。なぜなら企業の電気は使えば使うほど安くなるフシギルールがあり、企業はなるべくたくさん使おうとする。超使えない再処理施設の建設費などは、全部家庭の電気料金に上乗せされる仕組み。なぜなら、企業は海外に逃げる可能性があるため。
・軍事産業が出す二酸化炭素はハンパない。(戦闘機が8時間飛ぶと、日本人が一生に出す二酸化炭素が出るって知ってた?)
・火力発電所の二酸化炭素排出に規制をかけるだけで、京都議定書の目標クリアできちゃう。その費用は、原子力発電にかけてる膨大な補助金の一部でよいはず。
・人間が戦争に使っているお金をすべて飢餓や貧困を解消するために使ったとするとおつりがくる。
・太陽光、風力などの自然エネルギーは実用可能な域にきている。なのに、補助金は原子力発電の8千分の一。
・オール電化が環境にいいなんて大嘘。


他にもいろいろ「へぇ~」な話がありとても堪能しました。
その先生の説によれば、わたしたちが環境のためにできるもっとも効率的なことは、「省エネ家電への買い替え」「戦争に投資しない金融機関へのお金の預け入れ」なんだそうである。レジ袋断るとか、「へ」でもないらしい。あ、もちろん断った方がいいにきまってますが、ゴミ問題はまた別だろうし。


休憩時間、わたしの携帯に電話が。
お金が足りなくてバイトを探していたときに、登録していた家庭教師派遣会社から、生徒を紹介したいとのこと。



登録してたことも忘れてたなんて、とても言えない。


中3の女の子の数学と英語と聞いて、「無理です!」と即答したが、話をよく聞くうちになぜか引き受けることに。
ああ、大丈夫かわたし。英語大の苦手のくせに・・・・。

ああ、とても長い一日でした。

*Comment

No title 

は~い、クララ。
早速おじゃましてます。
英語?問題ないよ、中3の女の子はもっと苦手かもしれないし。
帰国女子だったら大変だけど・・。ははは
頑張りましょう!!
  • posted by Rickey 
  • URL 
  • 2008.06/01 16:51分 
  • [Edit]

No title 

Rickeyさんへ

そりゃRickeyさんにとってはお手のものでしょうけど!
わたしにとってはパニックですよ!
嘘教えるわけにいかないしね。Rickeyさん教えて~!
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2008.06/02 23:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/3-f67bb3c9

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

