30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の中学生

しかし、昔のわたしなら副業するなんて考えられなかった、なんだか知らないけど、仕事から帰ってきたらぐったりしていた。
なんであんなに疲れていたんだろう。
30を過ぎた今の方がむしろ元気だ。

相変わらず勉強の覚えはいいとは言えない、英語は新しいことを教えると「こんな難しいのわかりません!」と逃げるし、すでに教えたところも復習するときれいに忘れている。数学は、いまだ割り算を覚えてくれない。

それよりなにより困っているのが、


「きつい」「気持ち悪い」


を連呼することである。
勉強中に突然突っ伏してしまうこともある。
大事をとって休ませるとなるとほぼ毎回になるし、強引に進めるのも心が痛い。
しかし、雑談を始めると元気なので、やはり心の問題が大きいのではないかと思う。
彼女が嘘の体調不良を訴えているとは思わない。
自分も経験があるが、ほんとうに具合が悪いのだ。
でもそれは、周りからのプレッシャーや、自分の理想と現実がかけ離れていることなどのジレンマに、自分の心が耐えられないことからくるものである。

彼女にがんばれと言うのは、酷だろう。
なるべく、楽な気持ちで勉強に臨めるよう工夫するしかないと思っている。

しかし、中3の夏休みはぐんと差がつくところなので、ちゃんと勉強するようにと言うと、アメリアは平然と、

「でも、先生からは、勉強はあまりしなくていって言われました。中学生で自由にできる最後の時間だからって」

あのねえ・・・

それも一理あるけれども。
それは普段から勉強していて、夏休みも勉強に費やそうとがんばりすぎている生徒にかけるべき言葉だと思うのだが。

アメリアは、夏休みでなくても週に3回しか学校に行っておらず、行っても保健室で、保険の先生と雑談しているだけのことが多いってのに。

それに中3の夏休みにがんばらなくていいなんて、時代は変わったなあ~。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/22-734e3638

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。