30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出家願望

今年に入ってから、私の心の中が二転三転しております。
もうぐちゃぐちゃです。

しかも、ここに書けないようなことばかりです。

それでも、そういう時期があったことを記録しておくために、いまの心境のうちの一つを書いておくなら。
(これもけっこう日替わりですが)


「出家したい……


いやしないですけどね。

昔から出家する人の気持ちがまったく理解できなかったクララです。
20代半ばで、元友人霊感もちのセーラに「出家して尼さんになるつもりだった」と聞かされて、首をかしげてました。

だって、お菓子も肉も食べられず、冷房や暖房もなく、テレビも見られず、毎日修行の日々なんてとても耐えられないし、一体なんのために生きているのかわからないじゃないか、と思っていたのである。
(えっと、出家した人の生活については、クララが幼少期に勝手に作り上げたイメージであり、実際には違うと思います)

余談だけど、母の友人の旦那さんがお坊さんで、そのお坊さんが修行に出る前に、キティちゃんの石鹸入れを買っていった話を聞いたことがある。
母いわく、「娯楽がまったくない世界だから、手をあらうときにせめてもの楽しみなんじゃない?」

だったら、家に帰って、家族とテレビみて、普通に働けばいいのに!と心底思ったものである。


今になって、出家したいと思うのは、俗世に生きていても、恋愛ができるでもなく、好きな仕事ができるでもなく、他人から煙たがられて辛いだけだから、というのもある。たしかに否定はしない。

特に、私の場合、社会にとってなんの役にも立ってないから、出家して神職になれば、少なくとも「祈る」ことができる。

みんなのために、世界のために、祈ること。

それはなんて魅力的な響きだろう。

神社の空気は綺麗だといわれるけど、あれは、そこにいる神様が偉いからじゃなくて、そこで働いている人たちが感謝の祈りなり読経なりをささげているからじゃないかと思う(わたしの勝手な想像ですが)
そして、神様と人との信頼関係があるからこそ、神社の空気は澄んでいるんじゃないかと。
もちろん、境内が汚れているなんてもってのほか(多分)。

祈りをささげたり、神社を心込めて掃除をする仕事……それって素敵だなあと思うのである。
髪の毛剃るなんてぜんぜんいいよ、シャンプーしなくていいなんて楽。
(しつこいようですが、出家した人の生活については勝手な思い込みです、多分違うと思います)


でもねえ、多分それじゃダメなんだよね。


めんどくさい人間関係とか、女同士の駆け引きとか、腹のさぐりあいとか、そういうのから逃げれば、「綺麗な心」でいられて、自分の嫌な面を見なくて済みそうな気がするっていう逃げに過ぎない。

それにしても、この俗世で、それでも他人を思いやる余裕を持てて、笑顔で暮らしていける人は、そこらの神職さんより尊いと思う。
そして、それに当てはまると思っていた人からあっさり裏切られたり、びっくりするような裏の顔があったりするから、本当に俗世は生きにくい。

みんな良く生きてるね。

ああ、出家したい。(エンドレス)

*Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2013.06/12 22:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/212-ad381566

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。