30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト


失恋?

黒ジイからもらった不思議なチケットの勢いで、かつての同僚と半ば強引に食事の約束をした。

彼女は、私より年上のアラフォー既婚女性(子一人あり)
ふんわりしたとても優しい女性である。
仮名はエリス夫人とする。

前の職場で、人間関係をちょっとしたことから壊してしまい、全員からシカトされるようになっても、ただ一人最後までそばで励ましてくれたのが彼女だった。

仕事を辞めても食事行きましょう、と言ってくれてはいたが、
そんな優しいだからこそ、彼女に会うと、甘えて愚痴や恨み言を言ってしまいそうで、会うことはできなかった。


なんとなく、今なら大丈夫な気がして、誘ってみた。


そして、いろいろなことを話したけど。
私は、本当は彼女に一番聞きたかったことを聞いてみた。

「ローリーはどうしてますか?」と

ローリー(仮名)とは、前の会社にいた男の人。

私は彼にずっと片思いをしていた。
会社を逃げるように辞めてからも、彼のことがずっと好きだった。
ローリーは、外見は草食系だけど、中身はしっかりしていて抜け目ない部分もあり、努力家で、でもちょっと天然で、知れば知るほど心の温かい、本当に素敵な男性で。
彼以上の男性には、生涯出会えないだろうと思っていたし、実際出会えなかった。

だから、私の心の中の「好きな人」の部屋には、常に彼が居た。

それを追い出すことができれば、なにかが変わるのかもしれないと思いつつも。

好ましいと思える男性にほとんど出会えなかったこともあって、できなかった。


仕事を辞めるとき、想いを伝えたかったけど。
それでなくても、ネガティブで自信というものをもったことがない上に、みんなに嫌われて逃げるように辞めていく私に、彼を好きになる資格なんてないとしか思えず。言えなかった。

私が前の会社を退職してから4年経っている。
エリス夫人は、ものすごく辛そうな顔になった。
そして

「聞かれるかな、って思ってた。 ……結婚したよ」

その瞬間。
私は、とても傷ついた顔をしていたようである。
エリス夫人が、悲しそうに「ごめんね、ごめんね」と言ってきた。

私は必死に笑って、「教えてくれてありがとう」と言った。

嘘は言ってない。
知ることができて、本当に嬉しかった。
そして、エリス夫人の話には続きがあった。

「相手は誰かしってる?」
「私のしってる人なんですか?」
「覚えてるかな、りぃちゃんだよ」

りぃちゃん(仮名)……覚えていた。
前の職場で出会ったとき、彼女は19歳だった。
職場で最年少だった彼女は、素直でかわいい性格で誰からも可愛がられていた。

一瞬記憶が混乱した。

りぃちゃんは、私が辞めるより先に仕事を辞めている。
つまり、私が辞めたときすでに、2人はつきあっていたということで。
私はずいぶん長いこと、不毛な片思いをしていたことになる。

自分の感情がごちゃごちゃして、どんな気分なのか、わからなくなった。


ただ確実なのは、2人はお似合いだということ。
年は離れているけど、きっと仲良くやっていけるだろう。

私が、その事実を知ることができなかったのは、多分……

私にローリーが必要だったから。

私の心にいて、私ガ男性に絶望しないように、私を守っていてくれたんだと。
そう思うことにした。
ローリーにとっては、迷惑なことかもしれないけど。


だから、変な言い方だけどローリーのことをりぃちゃんに返そうと思う。
正確には、ローリーへの想いをだけど。

今までごめんなさい。
2人の幸せを心から願います。
多分、今は、嫉妬とか黒い感情と、ほっとした気持ちがないまぜになってて、しかもぽっかり開いてしまった、「好きな人」の空虚感に戸惑っているけど。
でも、多分。

ちゃんと、手放せると思います。


辛いことを言わせてしまったエリス夫人にも、本当に感謝してる。



しかし、よくこういう風に考えられるね、私。
ちょっと前なら、男は結局若い女じゃないと選ばないだの、どうせ私は誰にも愛されないゴミ女だの(これは今も思ってはいるけど)ネガティブの海にまっしぐらだったろうに。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/199-136eb6d2

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

