30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしも精神異常者だったら?

どうも私はちょっとおかしいのではないか?と思うことがある。

情というものが、私はすごく希薄なのである。

人相学的には、唇の厚さは、情の厚さに比例するらしいが、これは絶対当たっていると私は思う。
私の唇はきわめて薄い。口角も下がっている。(恋愛運最悪な唇だだだ)
ちなみに、氷のような女、上司アネットの唇もすごく薄い。
母も薄い。お人よしだが、ときにびっくるするほどクールなので、これも当たっているといえるだろう。

家族が誰かに殺されて、泣き叫んで賠償だなんだと騒ぐ遺族の図をよくニュースで見るが、私は家族が殺されてあんなふうに泣けるだろうか?
祖母が倒れたときも、なくなったときも、私は冷静だった。
あのL子の方がよほど取り乱していた。

私自身が、死=終わりでなく、肉体の消滅と考えているせいもあるとは思うが。

そんな私でも、子供が生まれたら変わるのだろうか?
と思う反面、もし子供をうまなくて良かったのかもしれない、とも思う。
子供を生んでも愛情がまるで沸いてこなかったら?
もちろん、少しは沸いてくると思うのだが、24時間介護に等しい子育ての大変さの前では、漠然と「かわいい」くらいでは吹き飛ぶと思うのである。

子供が生まれたのに、愛情がわいてこなくて悩む母親もいると聞くが、改善策はあるのだろうか?

人を愛せない。
情が薄い。
異常性格かもしれない。

そんな人は、どうすればいいんだろう。
子供を愛せない母親。
妻をなぐる夫。
学校に無茶を言うモンスターペアレント


彼らが自分がおかしいと気がついたとして、それを修正することは可能だろうか?
多分、表面的に行為を止めることはできるかもしれない。
でも自分の本質を変えることはとても難しい気がする。
たとえばいじめをしていた子が、先生に注意されていじめをやめたとしても、人をいじめてしまう弱さや心の闇が消えるわけじゃない。

そう考えたら怖いよね。

なんか誰からも好意も興味も向けられないと思ったら、多分、私自身が他人に興味や好意を持つことがとても苦手なことに原因があるらしい。

……ということを過去に何度もブログに書いた気がするが、じゃどうしたら他人に興味や愛情をもてるようになるのだろう。

そもそも、なんで情がなくなったんだろう??
って、考えてもわかるわけないか?

とりあえず、「感謝」する練習をしている。
情けないことだが、人に感謝をしたこともあまりないので、できているのかわからないけど。



※よく、他人にしたことは自分に返ってくる。他人は自分の鏡だっていうよね。
それは、今の私にはよくあてはまる。

ただ、こないだ自殺した小学生にはあてはまらない気がする。
母親が外国人だという理由で、クラス中から無視されるだけのことを彼女がしたとは思えないし、そんなクラスメイトを自分から愛そうというのは無理だろう。

*Comment

精神障がい者 

福祉施設で働いています。
世の中にはいろいろな人がいて、いろいろなことは、気にしなくてもよいみたいですね

変わっているというと、みんな変わっているかも

統合失調症、うつ、人格障害・・・ そんな方はたくさんおられますが、別にかわっているわけではないようです。

ふつうにお話して、学歴も高くて、むずかしいお話もできて、友情もあって

赤ちゃんを愛するのは、3歳くらいまで保育園に預けるのじゃなくて、苦労して育てることによって
愛情がでてくるのかも?

育児放棄や虐待する母親がいるけれど、どうしてそんなことになるのか、むずかしいですね。

精神障がい者とか人格障がい者というわけではなさそうです。

私もかわっているといえば、変わっていて、友達も変わっているというと変わっているようです。みんな変わっていて、変わってないってどんなこと?

※障害者× 障がい者○
  • posted by アミティエのあみちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/23 15:16分 
  • [Edit]

Re: 精神障がい者 

あみちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
本当にその通りで。
うつなどになる人はむしろまともな人が多いかもしれませんね。

私が最近困っているのは、自分に人に興味をもったり、愛したりできる気持ちがないことです。

冷たい人だとバレるのが怖くて人を避けてるのがいやになってきました。
こっちの方が人間として問題ありなのかもしれませんね。
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2010.11/23 18:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/193-eb315d3c

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。