30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正社員と派遣社員の経済事情

できれば聞きたくないことを聞いてしまった。


私は仕事中は原則黙っているが、アネットとエイミー(2人とも正社員)はよくおしゃべりをしている。

こないだ2人が保険とお金についてどうこう話しているのが、つい聞こえてしまった。(なるべく聞かないように心がけてはいるのだけど)

それによれば、実家暮らしのエイミー(21歳)が、家に入れているお金が月に2万円、そして親は、彼女の為に月1万円の積み立てをしているらしい。

彼女よりもずっと少ない派遣社員の給料で一人暮らし、その給料の半分は家賃などの必要経費に消える私が、複雑な気持ちを抱くのはしかたない、といえるだろうか?

(ちなみに、エイミーと私の仕事内容はまったく同じ。彼女は異動してきたばかりなので、アネットがいないときは、私が仕事を教えている立場である。ついでに言うと、アネットと私の仕事もほぼ同じである)



ここからは私の勝手な妄想。
絶対、エイミーの両親は、彼女が毎月出している2万円を彼女の食費などには使って居ないはずである。
彼女がお嫁にいくときに

「これを持っていきなさい、1円も使ってないから」

と、同じ金額がずらっと並んだ通帳を差し出すつもりなのだ。(クララの妄想です)
いや、まてよ、その2万円にさらに1万か2万追加して貯金しているかも。(しつこいようですが妄想です)


だ、だめよ嫉妬しては!!

派遣社員という雇用形態になったのは、私の選択であり、エイミーとは何の関係もないのだ。
わかってる。

だからまったくうらやましくない。(まったく感情がこもらないのはなぜだろう)


関係ないが、妹のローラ(20代後半)は非正規雇用だが、毎月家にお金を入れている。
緑野家の者らしく彼女も運がなく、ことごとくひどい職場に当たっては転職しているのだが、失業中も必ず入れている。
その金額は推定5万円

母親はそれをためておき、嫁にいくときに「これを持って(以下略)」をやるつもりだったが、あまりの生活の苦しさに「少し使わせてもらっている」らしい。
ま、やったところで、妹はがんとして受け取らないと思うが。
彼氏がいるのに、お金がなくて結婚できないらしい(状況からクララが判断した限りでは)のに。
まあ、そういう妹である。



さらに関係ないが、子供が家に入れたお金を全部使った母親もいる。

そう祖父の後妻Y子である。

「家に財布が2つあるのはよくない」
という謎の理屈から、独身時代の父の給料を全部取り上げ、お小遣いだけを渡していたのである。
たぶん、2万円くらい?
もちろん、1円たりとも返ってこなかった。
母と結婚したときのご祝儀も全部ポッケナイナイしてしまった。




まあ、そんなわけでアネットとエイミーの「お金がない」「将来が不安」という会話を複雑な思いで聞いてしまう私です。

エイミーゴメンネ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/187-502bd63f

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。