30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト


30代はオバサンか?

ある恋愛カウンセラーのブログに書かれてあったことだが。
「30代独身女性は、40代独身女性にシンパシーなど感じていない。自分が40代独身女性になるとは夢にも思っていないのだ」

……そうなの?
私、めっちゃ感じるんですけど。
40代といわず、80代でも感じる。
中高年女性の幸せといえば、夫や子供家族以外にはあまりない。
それをもたない女性の寂しさむなしさに、私は確実に晩い来る自分の未来を見る。


でも、そういわれてみれば、私の周りの30代独身女性は、まさか自分が一生独身だなんて思っていない。
だからといって特に努力するでもなく、長年彼氏もいないような子でも、いつか誰かと結婚できるものだと思っている。
人によっては「これだけ待ったんだから、いい人じゃないとイヤ」と私には目が点なことを言っていたりする。
そして、男性に対する理想はわりと高く、おじさんはイヤだったりする。(それは、私もそうだったりするが。頭では、それではいけないとわかっていても、こればっかりは努力でどうなるものでもない……)
彼女たちに、自分もオバサンだという自覚は、30代女性にはない。

しかし、30代女性って「若い娘」なのか?

私が、20代後半のとき、今の私と同じくらいの年の女性(既婚)が言っていたことを思い出す。彼女は、二十歳そこそこの若い男性が大好きなのだが、近所のコンビニのバイトが彼女好みのイケメンくんだったらしく、

「もー! 私って、どう思われてるんだろう!って気になって気になって」

そのとき、私は内心で確かにこう思っていた。
(なにも思われてないし。思われていたとしても、オバサンとしか思われてないと思う)と。

そして、今私がその年なわけだから、多分私も二十歳そこそこの若い子からすればオバサンなんだろう。

どうも、30代女性は「自分だけは若い頃と同じ容姿を保っているからオバサンに見えてない」と思い込んでいる節がある。
私もテレビのインタビューで、自分と同じ年くらいの女性が出ると、すごくオバサンに見えてびっくりすることがあるから、その幻想にとらわれているんだと思う。
アネットなどは、私より一つ下だが、その幻想が顕著だったりする。
書いたことがあるかわからないが、彼女はかわいい系の美人である。
笑っているときや、キメ顔のときはため息がでるほどかわいいし若く見えるので、そう思うのも無理はない。
だが彼女は知らない。彼女が機嫌の悪いとき、文句を言っているとき、明らかに若い子ではできない顔をしていることを。そういうとき、やっぱりこの人も「若い娘」ではないんだな、と思うのである。

そんなこんなで、私は「30才以上オバサン説」を密かに唱えている。
周りの「まだまだ綺麗ですよ」はただのお世辞だと思うことにしている。

身の回りの30代女性にはとても言えないことであるが。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/179-4893f7a9

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

