30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」



Y子の介護問題

えらいことになった。

なんとY子(祖父の後妻、悪魔的性格、推定年齢80才くらい)に痴呆症が現れ始めた。


そこでいきなり浮上してきた「Y子の介護問題」


これがなんともイヤーな感じにややこしい。



本来介護をする予定だった人……クララ母

今現在世話をしている人……叔母(父の妹)、ときどき、Y子の実妹

Y子の遺産を相続する権利のある人……上のY子の実妹はじめとしたY子の兄弟




しつこいようだが、父の兄弟(クララ父、弟(S男)、妹)の3人は誰もY子と養子縁組をしていないので、遺産を相続する権利がないのである。

Y子の死後、遺産を受け取るのはY子の兄弟。

緑野家の土地を一存で売り払い、悪魔的な手法でY子独占したお金は、父たちのところには一銭も入ってこないのである。

でも、お墓は緑野家のお墓に入ることになるだろうし、ということは下手したら葬式費用が、クララ両親持ちで、遺産はY子の兄弟になんて、シナリオも十分ありえるのである。



話を介護に戻すと。

Y子が介護をして欲しいと望むのは、おそらく叔母(父の妹)であろう。
彼女が若い頃から、そりゃあいいようにこき使ってきているだけに、気心もしれているし、Y子にとっては子分みたいな存在である。
 
母に介護されるのは多分嫌がる。

母も、正直いろんな活動が忙しくて、介護なんてできるはずがない。


その叔母(父の妹)とY子の実妹から母に呼び出しがあったらしい。
今後どうするかの話し合いをしたいと。


さて、二人は母になにを要求してくるのだろうか。

母が心配しているのは、「ボケちゃったからあとはお願い」パターンらしい。
そもそもアルムに移住した時点で、母はY子の世話を叔母から変わるつもりだった。

でもY子はそれを拒否。

今までどおり叔母を呼びつけて、こき使うことをやめなかった。
叔母もそれを断らなかった。

いつしかクララの両親は、「親不孝な息子とその嫁」という評判が定着してしまった。

それだけ散々しておいて、いまさら「じゃあとはお願い」はないだろう!と母は言っていたが。


私はどうだろう?と思う。

Y子が母に介護されることを受け入れるだろうか?



すべては、Y子の持つ莫大な遺産の振り方一つで決まると思う。


ほんっとに、今まで親戚同士がお金で争うのを散々見てきた。
今まで信頼していた人でも、お金で簡単に人格が変わるんだって、思い知らされた。


とりあえず、「遺産はあげないけど、介護はよろしく」にならないことを祈るが。


しかし、実は私がショックだったことは、別にある。

母から

「あんた、今の仕事をやめて、アルムに移住して、Y子の介護をする気はある?」

と聞かれたことである。

「お金はもちろんもらうことにして、ビジネスだって割り切ればやれるんじゃない?」

と。


頭が真っ白になった。

Y子は体はまだまだ元気なのである。
介護は10年以上かかるかもしれない。
自慢話と、クララ両親の悪口しかいわないY子と24時間一緒の介護生活。

どうせ結婚できないのだから、人生をあきらめろといわれているような気がした。

またどうせ深く考えてない発言だとわかってはいるし、それを誰かがやらなければならないのだから、嫌だと思うのは傲慢かとも思う。

でも、私としては遺産をもらう人がなんとかしてもらいたい。
施設にでも入れてもいいと思う。

私はY子からお金なんてもらいたくない。

昔、遊んだ田んぼや畑、綺麗だった小川を、業者の口車に乗せられて二束三文で売り払って、コンクリートの土地に変えたお金だと思うと、
受け取りたくない。


これから、どうなるのだろう。

緑野家は、どこへ向かうのだろう。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/171-a01bd08e

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

