30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」



元ニートの非正規雇用独身女が政治を語る 2

とか言ってたら、鳩山さん辞任してしまった、あらら。

辞任したことに対してわたしは残念に思う。
鳩山さんを支持しているわけでは、まったくなく、ただ辞めてもなんの解決にもならないと思うだけである。

マスコミというのは、なぜ政権与党、とくに総理大臣を叩くことに躍起なのだろうか。
これは、政権交代前から思っていたことである。

鳩山さんを辞任に追いやったことの一つに普天間基地の問題がある。

連日連夜報道される、この問題に、私は辟易している。

そもそもである、アメリカはそこまでこの基地の問題を重要視しているのか?

もしも、政権交代が行われずに、自民党のままだったら、たとえば谷垣さんなら、この問題をもっとうまく片付けてくれたのか?

国民が選ぶ総理になってほしい人1位は、桝添さんらしいけど、じゃあ桝添さんならパパっとアメリカを説得して、ちょちょいのちょいで、バリ島あたりに基地を移設してくれるのか?



この問題に対する報道はあまりに偏りすぎである。
沖縄は、良くも悪くも基地に依存しており、その膨大な補助金がなくなったら、生活に困る人だって少なからずいるはずなのに、
まるで沖縄県民すべてが、鳩山さん個人を恨んでいるかのような報道は、絶対おかしい。
政治は総理一人がやっているわけではないはずである。



悪いが、私は政治家にしろ、国民にしろ、結局自分の利益のためにしか動かないものだと思っている。
それは、前回の選挙で、目先の「2万6千円」につられた国民が、民主党を大勝させたことであきらかである。
テレビで子供手当てを受け取る親が「もらえるものはもらいますけど、財源が心配。将来につけを残さないで欲しい」なんてインタビューに答えているのを見ると、ほんとかよ、と思う。

給食費を払ってない親が、給食費未納の問題についてインタビューをうけたら「払わない人いるんですか?信じられないですぃ」って答えるだろうけど、なんだかそれに似ている。


だから、こども手当てと同じ「バラマキ」で普天間基地の問題を解決することは可能だと思う。
辺野古なり、徳之島なりに「基地を受け入れてくれたら、一人毎月2万円あげる」と約束した上で、住民投票をすればいいのである。
多分、過半数取れると思うんだけど、どうだ?


言っておくが私は基地反対派である。

日本にアメリカの基地なんてないほうがいいに決まっている、そのためにも、どの変が思いやりなのか不明な「おもいやり予算」を撤廃するべきだと思っている。
ただ、アメリカの意向、北朝鮮などの脅威、基地受け入れの補助金で食べている人の生活など、とても根深い問題であり、そんな簡単になくせるわけないじゃん、と思っているだけである。


普天間の問題は国民みんなで考えるべき問題であり、鳩山さん一人のせいじゃないと思う。
だから、総理を続けて、「こども手当」をどうにかして欲しかったというのが私の意見である。

すぐ辞任だ、総選挙だと騒ぎ立てるのは日本人の悪癖だと思う。
選挙にどんだけ税金がかかると思っているのだ。

いい加減、どの政党でも、誰が総理でも同じであることを理解し、総理が失敗したら、失敗を挽回するまでただ働きさせるくらいの勢いがあるといいのにな、と思う。



そういえば、「坂本竜馬が現代に生きていたら日本を変えてくれたか?」という議論があるが笑止千万である。
ちょっと歴史を知っている人間なら、坂本竜馬一人が日本を外国の脅威から救ったわけでないことくらいわかるはずである。
だれか救世主的な人間が現れて、日本を救ってくれるという幻想はいいかげん捨てるべきだと思う。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/168-42a0a2ff

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

