30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母と話した

母が家にくる機会があったので、少し話をした。

L子は、母に絶縁状をたたきつけた。
「アンタとはもう縁を切りたいの!!」
だそうである。

祖母の遺産のごく一部、1割にも満たない額。
それも祖母が「母のために」残したお金を渡してくれと要求しただけのはずなのだが、どこがどうなって母は、「人でなし」扱いされているのだろう。

ただ、一つわかったことがある。

L子は「できちゃった結婚」だったらしい。

実の母親を早くなくしているせいもあるんだろうけど、若い頃のL子はけっこう「不良少女」(死語?)だったらしいことはうっすら聞いていた。
男性関係も激しかったらしく、そのあげくのできちゃった結婚だったらしい。

L子の旦那さんは、とくにどうということのない人である。


人が良くて、真面目で、頼りがいがない。

……これって、ごく平均的な男だよね?(私間違ってないはず)


ただ、L子はこの旦那が嫌いで、結婚した当時から逃げたくてしかたなかったらしい。


対して、妹のクララ母はあわや行かず後家かと思いきや、突然、自分で結婚相手を探してきた。

しかも「ハンサムで頼りがいがある」という希少価値のある男性を。(クララ父のことですがなにか?)


むきーっ!!


となる気持ちも、女としてわからないでもない……。

祖母の介護をやりとげて、やっと母に勝ったつもりでいたんだろう。
L子は、母から「ものすごくたくさんの感謝と報酬」を受け取れると思っていたらしい。

どうやら、「遺産全部+香典+葬式費用母持ち+感謝の言葉と気持ち」くらい期待していたみたい……。

母にしてみれば「引き取らせろ!と何度も何度も申し入れたし、押し付けたわけじゃない! 祖母の年金はL子が全部もらっており、経済的な負担はなかったはず、むしろ利益のが多かったはず」
という理論になるわけだが。


そんな母には多分L子の気持ちはわからないだろう、女としての嫉妬とか情念のようなものに縁のない人である。

「私が、うらまれる理由がない。そんなことよりなんで、自分の旦那さんを大事にする努力をしないの?」

で片付ける人である。

よけい、むきーっ!となるわなそれは。

L子と母の喧嘩でよくあるパターンが、

L子が、「あれもやんなきゃ、これもやんなきゃ、でもどれから手をつけていいかわからないで、結局なにもできなかった!」
というのに対し、母が「旦那さんに頼めばいいのに……」と言ってしまい、
L子に「あんた(の旦那)は、○○さん(クララ父)だからそんなことがいえるのよ!」

と、よくやっていた。

L子に同情するわけではないが、その気持ちはわからなくない。
私は母の分まで、女のドロドロした部分を多く持っているんだなと思う。


断っておくが、クララ父の妻はわりと大変である。
よく働くし、能力もある人だが、呆れるほどに運が悪い、特に金運には完全に見放された人なので苦労がつきもの、性格もプライドが高く難しいところがあるので、母以外の人間につとまるとも思えない。
私にはムリ。


私のことも少し話しましたが、それもまた書けそうなら書きます。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/165-ead32bf8

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。