30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト


新年のS男騒動

ええー……

元旦早々、父と母が大喧嘩しました。


原因はS男(父の弟で、私の叔父。詳しくは登場人物紹介参照)


S男は、いつの間にか年末の「帰省」を恒例にしてしまった。


内容は以下の通り、つっこみどころ満載だと思うのはわたしだけでしょうか?


・滞在期間は12月初旬から年明けまで。
・事前連絡はなく、Y子(祖父の後妻、こちらも詳しくは登場人物紹介参照)から何人か人を介して、「S男が帰省するらしい」という噂を聞く形で両親は知る。
・その間、食事などの世話をするのは母。
・家業を手伝う。(というより父のそばを離れない)


まあそれはともかく。
緑野家は、職業柄年末はすごく忙しい。
私や弟のネルロ、妹のローラともに、家業の手伝いと大掃除の手伝いでけっこう働きづめなのである。

ゆっくりできるのは正月の数日だけ。
だから、元旦は朝はゆっくりめに起き、雑煮を食べながら、無事に5人で年を越せたことを喜ぶ時間を母はとても大事にしていた。

S男は大体、元日の朝に東京に戻っていく。
そのとき空港に送っていくのは、彼の友人なのだが、どうも今年だけはその友人の都合が悪かったらしく、

元旦の朝になっていきなり、

「送ってもらう人がいない」

と言い出したのである。
父はあわてて、母に、

「S男を送っていく、俺の車は乗り心地が悪いから、ネルロの車でネルロに送らせて俺も乗っていく。雑煮を食べさせてくれ、一人じゃかわいそうだから俺も食べる。ネルロにも食べさせろ」

と、言い出したから、さあ大変。
母の言い分は

「そんなこといきなり言われても、雑煮はまだ作ってないから無理。最寄り駅まで送って、お父さんは帰ってきてから、みんなと雑煮食べればいいじゃない!」

母の心の声→(空港へは片道1時間くらいかかるじゃない! 戻ってくるの待ってたら2時間。家族の大事な時間を、なんでS男に邪魔されないといけないの! 最寄り駅から直行バスが出てるんだからそこまでで十分でしょ。っていうか、自分でタクシー捕まえて行け~! 還暦前の男をなに甘やかしてるの! 子供か~!)

しかし、父は

「お前はなんて冷たいことを言うんだ! お前が作らないなら俺が作る!」

結局雑煮は無理なので、母があるもので父と叔父に朝ごはんを食べさせ、ネルロの運転でS男を送っていくことに。

そして、2時間後。
父とネルロは戻ってきたが、父はすぐに自分の車で逃走。

父を除いた4人でようやく雑煮を食べたが、父はそのまま夕方まで戻って来なかった。


母は「すねてるのよ!」
と言ったが、私は単に気まずかったんじゃないかと思う。

元旦早々やっちまったな緑野家。

父のこの謎の「S男への優遇」

実家に居たときは、気持ちは母の味方だったが、
自分の家に戻ってきて、ふと父の気持ちもわかる気がしている。

つづく……はず。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/161-625b885d

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

