30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト


人との出会いに思う

最近なぜか頭の中に「神田川」が流れることがある。


「 あなたはもう捨てたのかしら 24色のクレヨン買って
  あなたが書いた わたしの似顔絵
  上手く書いてねっていったのに いつもちっとも似てないの
  あなたはわたしの指先見つめ 幸せかい?って聞いたのよ  

  若かったあの頃 なにも怖くなかった ただあなたのやさしさが怖かった



異性から一度もそんな風に愛情を向けられたことのない私が、なぜこの歌に共感できるのかとても不思議である。

「やさしさが怖かった」なんて、今の流行歌には到底出てこないフレーズだと思う。
なんだか胸が痛くなる。
若かった頃を思い出しても、怖いようなやさしさなんてもらったことないのに、本当に不思議だ。


でも、最近は少しだけ恋愛に対する考え方が変わったかもしれない。
きっかけはジュディ先輩との別れ。
あんなにも「私が成長するのに最適な人材」はいなかったと改めて思うから。
つまり、人との出会いに偶然はなくて、すべて自分の成長につながるように計算されているような気がしてきたのだ。
たとえば、つらい失恋を経験させるために、恋に落ちる、のもその一つだろう。

現に恋人、配偶者のいる人はみんなわたしよりずっとずっと大変そう。
うらやましいと思うことはあっても、変わりたいって思う人はあまりいない。

だから、わたしに恋愛の縁がなかったのは、その「必要がない」か、もしくは「もっと先に学ぶべきことがある」か、そのどっちかなんだと思いはじめた。
わたしが成長し、必要が出てくれば出会えるかもしれない。
(独身のまま40代、50代を迎える女性の典型的思考にはまりつつある気がしないでもないが

一人暮らしに慣れ、独身のまま、老後を迎える覚悟もちょっとできてきた。

だから、だいぶ平気。

*Comment

NoTitle 

独身のまま、老後を迎える?年金もなくどうやって暮す?そんな簡単に覚悟はしないでほしいな~。
  • posted by Rickey 
  • URL 
  • 2008.06/29 22:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

Rickeyさんへ

ええん、Rickeyさんひど~!!
でも実は、わたしのような非正規雇用者でかつ独身の女性の(多分男性も?)共通の悩みなのですよ。
でもね、いつかはだれかと結婚するだろう、と思いつつ40代50代になった人はたくさんいるわけで。
いつかは誰かと出会うっていう保障なんて全員にあるわけじゃないんですよ。
その覚悟も必要かなと思います。

最後にはどうにかしますよ。老人が増えるだろうから、介護して暮らすとか、実家で畑耕せば、なにか野菜くらいは食べられるかもしれないし。
生活保護は、その頃には制度が崩壊してそうだなあ。

というわけで、Rickeyさんオススメの男性の紹介もお待ちしてます!
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2008.06/30 00:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

にゃはは。クララちゃん、そう焦って答えを出さなくても大丈夫。私はもう40もひとつ超えたけどサ(汗)結婚適齢期は人それぞれよ~。まま、子供産めるか産めないか・・・・っていう問題もあるけど、でも50で結婚する人もいるし、40半ばで結婚する人もいるからね。ご縁だからね。遅くなってもしかたないと思う私です。そしてまただんだん自分の好みも代わってくるからさ・・・・。
取り急ぎ、女を磨いておこうね~~~♪おっし!
  • posted by akke 
  • URL 
  • 2008.07/02 22:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

akkeさんへ

もう~akkeさんもRickeyさんも、だれも「あきらめる」なんて一言もいってないじゃない!
ちょっと考え方変えただけですよ。
50で結婚する勇気は、正直今の私にはないな。
恋愛関係のことは、あまり考えずに、もっと広くいろんなことやってみたいなって今は思います。
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2008.07/03 22:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/16-230739f7

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

