30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト


アネットの意味、片鱗が見えた?

アネットが居なかった丸一週間。
まるで天国のようだった。

ああ、こんなに幸せでいいのかと思えた。

そして、その週が終わりに近づくと、アネットの居る日々が戻ってくることを思い、鬱になった。



そしてこの経験から、改めて、アネットと母の関係を思い知らされた。


母が怖くてしかたなかった頃。
母が出かけると心が楽になった。
母が帰ってくると、あわてて部屋にこもった。

そんな私を「可愛くない子」「嫌味な子」とますます母は嫌った。

母が私に話しかけるときは、大抵なにか「指導」が入るときだったから、母に話しかけられるのが怖かった。
(これがまさに、今の私とアネットの状況に瓜二つ)

あの時、部屋に閉じこもって逃げたから、今度は逃げようのない状況に置かれたんだと思う。


母は怠惰な私が発狂しそうなくらい嫌だったようである。


私に雑巾を手渡して、
「私が掃除しても、あんたの部屋から埃が出てくるのが悲しくてしかたない、毎日ドアの前だけでいいから拭いてくれない? それも嫌なの?」

『家事はその家にいる女が分担してやるべきもの』との考えのもと
「毎日のトイレ掃除をあんたの仕事にしてくれない? 15分でできるけど、その時間もない? いっつも寝てるのにそんな時間もないの?」


こんな場面が、アネットといるとフラッシュバックする。

どっちも悪いのは「わたし」



そして気がついたこと。
私は、母にどうして欲しかったのか。
悪いのは私なんだから、母になにかして欲しいというのはおかしいのだけど。

でも、して欲しかったこと。

それは、母は今でも気がついていないだろうけど、「娘はこうあるべき」「私の若い頃はこうだったんだから、これくらいはできるべき」という「理想の娘」とでも言うべきものがあって、それと全く違う私を認めることができなかったこと。

それに気づいたのは、アネットと接していてである。
アネットは、いっつも不満そうで、何かあるとすぐ人を責めるけど、それはつまり「これはこうあるべき」という思いが人一倍強い人だからなんだと思う。
そしてその分、自分もがんばるから、「こうあるべき」の枠にはまらない人は「理解できない」「怠惰な人」となるわけである。


母の「理想の娘」に私はいつもおびえていた。
母は自分が理想の娘像を持っていたなんて知らないだろう。理想どころか「最低限レベル」だと思っていたに違いない。


でも、私はその「最低限レベル」さえもクリアできてない「私」を直視して欲しかった。
容認して欲しかったわけじゃない。
どうせお前には、毎日部屋を掃除するなんて無理だよね、って思われるのは傷つく。
そうじゃなくて、「あなたの娘はそういう娘です」ってことを認めて欲しかった。


母には母で、課題があるようで、父がストレスと不安から、幼児返りしたとき「こんなお父さん嫌だ」とかふざけたことを言っていた。

ちゃんと見ろよ!
目の前のその人を!


……そして、それは裏返せば私も同じ。


私にもずっと「理想の母」がいた。
そしてそれとは違う母に怒りや不満を感じていた。


自分の母がこういう母なんだってことを、ちゃんと認めること。

それがなにか意味のあることかもしれないと思う。




……この話、母にしたいけど、理解できんだろうなあ。

*Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2009.12/14 12:33分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2009.12/17 14:46分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2009.12/20 16:13分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

A坊さんへ

ありがとうございます。
えっとですね……。
あなたのお話からは、多分私のことを考えてくださる優しいお気持ちが汲み取れるのですが、
ちょっと難しくて、正直なんと答えていいか分からず、このまま非公開にしておくことをお許しください。

またコメントお待ちしてます、どうかお気を悪くされないといいのですが。
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2009.12/27 22:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/155-2821b4ce

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

