30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト


アネットのいない日

なんとアネットの子供がインフルエンザになった。

看病で、アネットも今日まで休むことに。

もっと休んでもいいのに、なんてとても口にだせない本音を必死に隠していたら、なんと会社に、アネット自身が感染したとの報告が。

いかん、バンザイしてはいかん!
断じていかん!

はあ、しかしこれで今週は、安定剤飲まなくていいな。


しかし自分のせいで、精神安定剤飲んでる人がいるなんて、知ったら辛いよね、と思うと妙に罪悪感がある。

そして、さらに罪悪感があるのが、アネットがいるときといないときで、私の性格が多分かなり違うだろうと思うこと。

アネットがいるときは、他の女性とも話さないようにしている。
話す気分になれないのもあるが、他の人とは楽しそうにしているのをアネットに見られたくないからだ。

もうバレバレだとは思うけど、アネットに私がアネットが苦手だってことを知られたくない。
だから休憩時間に興味のある話題が出ても、絶対に口を挟まないのだが、アネットがいないときは、いけないと思いつつも、ついついおしゃべりに口を挟んでしまい、気がつけば以前のように、楽しく談笑していたりする。

思えば、アネットが産休から戻ってくる前は、ずっとこんな感じだったよね。
周りからも「大人しそうに見えてけっこう面白い人」だと思われていたと思う。
日記に、ジュディ先輩(かなり前に辞めた派遣の先輩)とのオモシロ会話なんて書いてたのもこのころだ。今はまったく書かなくなった。

今は、「ちょっと人との接触を避けてる人」になっていると思う。

アネットのそばにいると、やはり母を思い出す。
最近よく昔を思い出すのだけど、母が怖かったときと今は似ている。

部屋を片付けない。
勉強しない。
元気よく挨拶しない。
家事を手伝わない。

などなど、母が求める基準をクリアしていない娘の自分は笑っちゃいけないんだと思ってた。
笑うってことは、相手に心を許すってことだから。
心を許した瞬間に、「そんなことより部屋の掃除をしなさい」といわれたりしたら、きっと倍傷つくから。
笑わずに、冷たい視線をいつ受けてもいいように、カメのように閉じこもって自分を守ってた。

褒められることを素直に受け止められないのも、「求められる基準」のハードルが上がることにつながりそうだから。
たとえば、「掛け算が上手だね」と言われれば、今度は割り算をもとめられ、さらには分数や因数分解や、求められるものがどんどん上がりそうで。

母が褒めるのが下手だったんだろうね。
そして、私が子供離れして、悪い意味で鋭すぎた。
「よくできたね」
の裏に、
「褒めてあげたんだから、どんどん成長していってね」
って意味を汲み取っていた。



だから、いつも冷たい表情で、仕事に厳しく、自分はほとんどミスをしないアネットに、部下として彼女が求めるモノを返せていないから。
だから彼女の前で笑うのが怖いのだ。
それがただの幻想で。
どんどん彼女との関係を悪くしているんだって、わかってても。

いざ、彼女の顔見ると、私の心も体も、硬く冷たくなる。

彼女を乗り越えないと、たとえ、転職しようとまた同じような「怖い人」に出会うだけだって、わかっていても。

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.12/02 18:44分 
  • [Edit]

すごく良く分かります! 

私も、コワイ雰囲気を持っている人には、萎縮します。
体が強張って、普段の自分の力の半分以下も出せなくなります。
どんどん悪い方向にいってしまう・・・。
苦手な人には逆に仲良く話しかけた方がいいと言いますが、無理です・・・。
  • posted by どぶ 
  • URL 
  • 2009.12/06 00:02分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.12/13 21:24分 
  • [Edit]

Re: 共感 

Nさんへ

うん、最近まさにそう思います。
アネットは私の天使なんだと。


えーん、でもやっぱり怖いよ~!

  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2009.12/13 21:26分 
  • [Edit]

Re: すごく良く分かります! 

どぶさんへ

わかってくれますか~?
はい、その通りです。
アネットに話しかけられるといつも声がどもって、頭が真っ白になって。
仲良くしたほうがいいって、どんなにわかってても怖いんです!
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2009.12/13 22:01分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

Aさんへ

コメントありがとうございます。
すごくわかります。
私もブログ書き始めたときはニートでしたよ。

なんか詳しくお話聞きたい気分になりました。
最近亀更新ですが、また来てください。
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2009.12/13 22:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/154-82100b8b

-

管理人の承認後に表示されます
  • from  
  • at 2009.12.10 20:23

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

