30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト


言霊の力

もはやたどる元気もないが、今年の目標の一つに

「ポジティブな言葉を口にする」

があった気がする。

まったくできてない。ネガティブ一辺倒である。

言葉には力があって、
悪いことを口にすると、本当に悪い方向に進んでいくという。

たとえば、私が「車運転しないの?」といわれたときの回答はこんな感じ。

「車なんて私の給料じゃ無理ですし。私、運動神経が悪くて、運転が下手すぎるので、私が運転すると、絶対人身事故起こすから無理です」

また、「料理できそうだよね?」といわれたときの回答はこんな感じ。(これなぜかよく言われる)

「やってはいますけど……。不器用だしセンスがないので、下手くそです。めんどくさがりだから、全然上達しないです」


……うーん。
ネガティブなことばかり言っていたから、ダメ女になったのか。
ダメ女だから、ネガティブなことばかり言うようになったのか。

どっちなんだ?

ポジティブなことを言ってれば、運転や料理の上手い社交的な女になれていたのか?


というわけで、今年の目標を少しでもかなえるべく、ポジティブなことを紙に書いて、朝晩読み上げようかと思う。

(……まあ、似たようなことを以前やって、心にもないこというのが段々悲しくなってやめたんだけどね)←やっぱりネガ



どんなことがいいのか?
「ありがとう」か?
「私は運がいい」か?
私はではなく、緑野クララは、と名前を入れた方がいいのか?

こんな言葉いいよ、というのがあったら教えてくれると嬉しいです。

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.10/15 10:31分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.10/16 19:54分 
  • [Edit]

シンプルに 

ささいな楽しい事をメモに書き留めたら
いいと思います。
ちなみに最近私が出会ったことは
・ご飯が美味しかった!
・通勤途中に見掛けるコスモスがきれい!
(毎日の密かな楽しみ)
・宝くじを初めて買ったら、受付のおばさまが
とても対応が気持ち良く、一期一会の良さだなーと
当選うんぬんよしすでに気持ちは満足!
(結果的に7枚購入→1枚200円当選であらラッキー)
どこにでも楽しい事って見つけられると思います☆
  • posted by 通りすがりん 
  • URL 
  • 2009.10/18 07:51分 
  • [Edit]

Re: こんにちは 

匿名希望Rさんへ

こんなの全部読んじゃダメですよ!!
具合悪くなりませんでした? でも、嬉しかったです。
私自身、自分のブログが嫌になって、闇に葬ったくらいなんです(汗)


鏡に向かって……素敵ですね。
私は自分を褒めることができません。無理に褒めるとしたら、ちゃんとお尻が拭けたとか(笑)すごくレベルの低いことを褒めるしかないので、よけいへこむのです。

婚活仲間ですね(私は今やってないですが)
はい、私も言われます、それ。

でもねえ、なにか「感じる」人でないと、結婚のための準備、結婚生活やっていけないと思うんですよね。
あなたにはこの人が相応だから、この人にしなさい、ってつれてこられても、多分無理!

その通りですよ。
良い報告をお待ちしてます!
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2009.10/18 20:42分 
  • [Edit]

Re: まだ読んでいないんですが・・・ 

匿名希望Nさんへ

いつもありがとうございます。
そういえば、いつの間にか毒舌記事をあまり書かなくなりましたね、私。

いくつかきっかけがあったみたいです。
そのうち書きたいと思います。

不快なんてとんでもないです。
私は、根っからの寂しがりの甘えん坊、でも他人に甘えられない人間なので、あなたが、少しでも気にしてくれるとすごく支えになります。

多分、典型的なアダルトチルドレンです、私。
でも、原因がないんです。

不思議でしょ?
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2009.10/18 20:46分 
  • [Edit]

Re: シンプルに 

通りすがりんさんへ

素敵ですね。
私は根気がないので、多分そういうの三日坊主です(汗
私もそういうの、できるといいなと思います。
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2009.10/18 20:48分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.10/19 00:45分 
  • [Edit]

 

匿名希望Nさんへ

そうですか~?
失礼かもしれませんが、私は、Nさんは、アダルトチルドレンになって当然の、苦しい環境を絶えてこられたんだなあと、思いながら拝見してますが。
「感受性が鋭すぎる」は確かに……。
自分で設計ミスだと思いますもん。

はい、人よりずっとずっと楽な環境にいたはずなのに、どうやら傷ついているらしいんです、私。
恥ずかしいことですが。
少しずつ向き合っていけたらと思います。
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2009.10/26 22:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/149-4aac9760

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

