30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドツボにはまった

やばい。

完全にドツボにはまった。


過去に一度も「がんばったことのない」自分が重くのしかかっている。
つまり、仕事でも、プライベートでもじりじり苦しくなるであろうこれからの自分が重くのしかかっている。

メアリー先生は、他人と比べずに、自分を否定するなという。
そういわれればそうかな、と思う。

でも、そんな言葉をかけられるにふさわしいのは、何かをがんばった経験のある人間ではないかと、すぐに思ってしまう。

長く続けている趣味があるとか。
正社員で働いているとか。
正社員でなくても好きな仕事をしているとか。
結婚しているとか。
(※結婚生活は、独身生活の数倍大変なものだとクララは思っている)


どうしてもイラっとくる人間って、誰にでもいると思う。

給料もらっているのに働かない人とか。
自分のこと棚に上げて、他人の悪口言いまくってる人とか。

そういう人に出会うとき、人は怒りつつもどこかで「自分はあれよりましだ」という安心感があるんだと思う。
私がやたら、L子やY子のことをブログに書きたがるのも、そういう心理があるんだと思う。




そういう人は不思議なことにどこか鈍く、他人をイラつかせていることに気がつかないようになっている。


それがなぜか、なんとなくわかる気がする。


もしも、イラっとさせる、その対象が自分自身だったら?

しかも、他人をイラっとさせている自覚があったら?
そして、その欠点を直すだけの力がないとしたら?


多分、気がおかしくなる。

今の私はそれに近い。


他人と比べることをやめてしまったら、そんな自分から脱却できる可能性が閉ざされてしまう気がする。
どうせ脱却できないにしても。

誰かが結婚したと聞いては、ちくん。
資格を取ったと聞いては、ちくん。
難しそうな本を読んでいたただけでも、ちくん。

そうやって痛む心が、私を辛くも支えているような気もするわけで。


……つまりどうすればいいんだろう。



いっそ一年くらい尼寺に行って、修行してこようかと思ったりするが。

絶対勤まらない。
多分、かなりのお金が必要。

なんてやっぱり「できない言い訳」がでてくるのである。



いっそ病気になりたいと思ったりもする。

しかし困ったことに、私は体力はないし、運動神経も天才的に鈍いのに、「健康」
最近、玄米がおいしいと感じるようになり(つくづく年を取ったものである)毎食玄米なので、ますます健康になりそうである。

病気にならないということは、病気になるまでがんばる人もたくさんいるのに、むしろそっちの方が多数派なのに、私はちょっとしたストレスで大騒ぎしているんだろうな、と思ったりする。
病気にならないということは、「そのくらい大丈夫」といわれている気がする。
学校を休みたいと言ったとき、「大丈夫、行ける」と言った母のように。
実際、その通り行けない事はなかった。

でも、そんなことを考える自分は、やはりちょっと病んでいるのかも、とも思う。

……すみません、結論がないです。

いつものことなので、もう少ししたら落ち着くと思います。

*Comment

マインドコントロール? 

自分のことを一番否定しているのが自分っていうのが、自信のない人間の特徴ですよね・・・。
あ、私もなんですけどね。

人は、自己認識している人格になる・・・と言うか、自分が思っている自分にしかなれないらしいです。
本に載ってました。
なので、否定していたら、否定している、「何も出来ない自分」のままでいることになってしまうらしいです。

無理矢理、自分に対して、「大好き!愛してる!!」って、声に出して言ってみると、少しましになるかもです・・・。
昔、一人暮らしの時やってました。
つーのは、「死・ね!」とか、いつの間にか無意識に自分に対して声に出して言ったりすることがあるので、それを打ち消すために・・・。
言ってると、意外に嘘でもそんな気分になれるかもです。
まずは思ってなくても言葉だけでも・・・。
その後気持ちがついてくるといいなー、なんて。

怪しいオススメをしてみました。

  • posted by どぶ 
  • URL 
  • 2009.10/02 21:48分 
  • [Edit]

Re: マインドコントロール? 

どぶさんへ

ありがとうございます!
まったくその通りだと思います。
こんな自分にしちゃったのは、自分自身だと思います。

とにかく口に出す……わかっているんですが、恥ずかしくて。(おいおい
でも、やってみます。本当にありがとう。
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2009.10/03 17:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/146-202143da

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。