30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト


定職についている人がいい、は高望み?

帰省してきた。

母が一時期、立て続けに私に見合い話を持ってきていた。

1.50代農家(超低収入)
2.40代バツイチ
3.30代社長令息(巨漢 マザコン)

うん、冷静に見たら私に相応の相手かもしれないけど、
やはりへこんだ。

さらにもう一人、川野さん(仮名)という男性を紹介しようとしていた。
両親の家に出入りしている若者(?)の一人なのだが、私の写真をいたく気に入った様子だったことから、母は「いける!」と思ってしまったそうである。
 

【川野さん】

年齢……40代前半
仕事……日雇い+借りた畑で農業
以前何をしていたかなどの経歴は不明。


母はすごく頼りにしている男性だと、以前から話には聞いていた。
逆に私が興味を持って、「その人どんな人なの?」と聞いたことがある。
そのとき母は

「やめときなさい。あんた面食いだから、顔見ただけで『はい次の方どうぞ』って言うに決まってる」

と言った。
つまりよほど外見が……なのだろうと思っていた。


その彼が、私の写真が気に入ったからと、いまさら勧めてこられても複雑なものがある。



その川野さんに今回お会いできた。

母が言うほど不細工ではない。

ごく普通……ごく普通なのだが、



ごめん、おっさんにしか見えない……orz



川野さんは、意外にも実物の私を気に入ってくれたらしくしきりに話しかけてくれた。
「いつまでいるんですか?」とか「どこか行きませんか?」とか。
でも、ごめん、無理。
もうちょっと寡黙な人なら良かったんだけど、思っていたよりもノリの軽い人で、そこがますますおっさんに見えてしまった。


30代以降の女というのは、自分の容姿を錯覚しているものだと思う。
いつまでも、20代の頃の容姿のつもりでいて、おばさんになっていることに気がついていないものだと思う。
だから私は実年齢よりも5歳くらい年上に見えているつもりでいるように心がけている。
だから彼と私がつりあわないとは思わない。
多分、ごくお似合いだろう。
川野さんは悪い人じゃない。優しくていい人だ。
変な言い方だけど働き者だ。(ただ、自分のやりたいことが定まっておらず、現在は毎日最低限の生活費だけを稼いでいる生活をしている)
定職についてさえいれば、とっくの昔に売約済みになっていたと思われる男性である。


けど……無理だった、おっさんに見えて。
彼と付き合うなら、私が毎回万単位のお金をかけて会いにいくしかないわけで、でもわたしも生活はぎりぎりで、食事を抜くとかバイトするとかかなりの犠牲が必要になると思ったら、
どうしても食いつけなかった。私はわがままだろうか……。


だからといって、恋愛対象になりえる若い男性からはわたしも「おばさんにしか見れない」といわれるに違いなく。


川野さんとの出会いは、本格的に、もう私に恋愛は無理だなあ、と思わせてくれた。


川野さんに食いつかない私に、母は不満げだった。
「だって、定職についてないし……」
と言うと、

「いいじゃない。自分の分は稼いでるんだから。お互い自分の分だけ稼げばいいじゃない。養ってもらいたいとか最近の人は思ってないみたいよ? パートナーとしてでいいんじゃない?」


「それじゃ子供持てないじゃない」「完全に養ってもらえなくても、せめて定職についていてくれないと……」と言い募る私に、なぜか妹ローラがキレた。


「お母さん! ねえちゃんに紹介するときは、確実に専業主婦にしてもらえる人にして欲しいってさ!」


……そんなこと言ってないのに。

……定職についている人がいいというのは、もはや今の私には高望みなんだろうか。



今日の帰り、立ち寄った本屋で、吸い寄せられるように、江原啓之と林真理子の対談本「超恋愛」を手に取った。
私の性格的に買っちゃうと読まないのがわかっていたので、あえて立ち読み。

そこに書かれてあったことで、少しだけ、目が覚めた。


これからさき、仕事でもプライベートでも、体が震えるようないいことはもうないんだろうな。だったら生きている価値あるのかな。
新型インフルエンザにでもかかって、万一のことがあっても、それはそれでいいかな、とか思う気持ちと。

なんとか踏ん張りたいと思う気持ち。

その狭間でゆれている。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/145-a5f871e5

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

