30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト


ダメ女は成長しない

書くことがない、というより
書けることがない。

今の自分が恥ずかしすぎて。

人様のブログを読んでいると、みんなそれぞれ成長している、婚活続けて彼氏や結婚相手見つけた人、派遣から正社員になった人、心穏やかに生きられるように努力している人。

何で、私だけ、成長しないんだろう。

昔、学校のクラスになじめないわたしを担任の先生は
「クララさんは他の人たちより精神的に大人だから、みんなとなじめないんだよ。大人人なってから友人ができるよ」
といって慰めた。

それって、今は友達できなくてもあきらめろってこと?
と、思って泣いた。

でも、どこかで「大人になれば大丈夫」と信じていた部分もあったと思う。

でも違った。

最近、生理中の鬱がひどい。
たまたまその期間中に、アネットに仕事上のあることで怒られた。
滅多にでないレアケースで、アネットの前のリーダー、アンネローゼ嬢のときのやり方に従ったというのが私の言い分だが、アネットの怒った顔に子供のように縮み上がってなんにもいえなかった。

そのあと、アネットは、新人派遣のレスリー(初登場。出す機会がなかった)に仕事を教えからと、一緒に退席した。

そしてなかなか帰ってこなかった。
そんなに時間がかかるわけがないのに。

そのとき、私の記憶がフラッシュバックした。

学生時代。
声を掛け合って席をはずす女子2、3人。しばらくして、独特の楽しそうな様子で帰ってくる。

ああ、私の陰口を言うために退席して、散々言って戻ってきたんだな、と。

なぜかわかるのである。

人に言っても私の被害妄想だとしか思われないし、事実そうかもしれない。
だから確かめるすべもなく、ただ傷付いていた、思い出。

それがよみがえった。




アネットはそこまでひどい人じゃないと信じたい反面、過去にジュディ先輩相手に、私のいないところで、私の勤務態度に対する愚痴を言っていた事実が、私の妄想に拍車をかける。
(このときは、ジュディ先輩が教えてくれた)


アネットの顔をみただけで、手が震えて、頭が真っ白になる。気持ちが悪くなる。

……こんな、小学生レベルの悩みを抱えている自分がすごく嫌だ。

人間関係なんて、成長するにつれて、自然身につけないとおかしいものなのに、どうして私だけ、成長していないのか。
友達ができないと、担任の先生に泣きついたあのころと何も変わってない。

変わったのは、回りだけ。
若いから、これから成長すればいいからと目こぼししてもらえる時期からどんどん遠ざかっている事実が、重くのしかかる。
30代、仕事も人間性も成熟していて当たり前なのに、アネットに挨拶するのも怖い、幼稚園児のような私。

これからがんばればいいんだよ、はそろそろ通用しない。


かたくなに拒んでいたけど、メアリー先生に精神安定剤を処方してもらおうか考え中である。
心を安定させる薬なんて体にいいはずがなく正直怖い。
私は自分の意思が、とてつもなく弱いことを知っている。
薬で楽になったら、薬から抜けられなくなる。
それが怖い。

でも、今の職場を続けられなくなったら、こんなご時世に私なんて雇ってくれる会社はもうないだろう。

実家には帰りたくない絶対に。

9月の連休に帰省して改めて思った。
それは、また書けたら……。




*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.09/27 19:59分 
  • [Edit]

 

クララさん、ご無沙汰してます。

悪口って隠れて言われていても、なぜか分かってしまうんですよね・・・。
聞えよがしに言ってる人とかもいるし。

ブログやってる人も、職場で泣かされてる人や不条理な目にあってる人たくさんいると思いますよ。
書いてるか書いてないかだけだと思います。
だから「自分だけ成長できてない」なんて思わないで。ね?
  • posted by 凛 
  • URL 
  • 2009.09/27 22:34分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

凛さんへ

まったくです。
書くか書かないかなんですよ。大人なら心にしまって、表には出さないものなのに、私はそれができない。「子供」なんです。
小学生が体だけ大人になったようだと自分で思います。
これが本当のアダルトチルドレン。これって、バリバリ仕事している人がなるイメージなのになあ。


非公開さんへ

まだ読んでくださっていたなんて感激です。
静かなるパニックまさにその通り、本当にどうかしてます。
あなたの頑張りには、とても励まされます。
私には、自分が「働かないで給料をもらっている人」に見えるんです。
がんばってもいないのに、甘やかして欲しがっている最低な奴に……。

……ううん、困った。
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2009.09/28 23:04分 
  • [Edit]

お久しぶりです 

周りだけが変わっていって、自分だけ子供・・・っていうの、すごく分かります。
私もすごく焦りますし、自分を責めます。

でも、しょうがないんですよね。
自分は子供。
だから、自分の今の位置を認めて、そっから成長していかないと、いきなり「大人」にはなれないんですよね・・・。

って、冷静になった時には思ったりします。
大抵、うおおお、自分の馬鹿あああ、って、思います。

これから一歩づつ、頑張るしかない、世間に認められなくても、自分が自分を認めるために・・・。
そう思います。
外ではそんなことは言わないですけど、自分の中で思うようにしています・・・。

  • posted by どぶ 
  • URL 
  • 2009.09/30 17:52分 
  • [Edit]

Re: お久しぶりです 

どぶさんへ

まさに、その通りです。
私よりずっと言い方が優しいですね。

そうなんです……。
自分の馬鹿ああああ!ってなります、ほんとに。

少し温まりました、ありがとうございます。
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2009.10/01 00:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/144-1dcf3610

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

