30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンナの話で不況を感じる話

書くことがないので、ブログを放置しているクララです。
……本当になにも書くことがありません。


最近久しぶりにアンナと会ったので、その話でも。


実は、アンナはハローワークで働いている。
久しぶりに会ったアンナは、すごく疲れていた。

アンナ:まあ、毎日、失業者とつきあっているとねえ

クララ:失業者あふれてる?

アンナ:うん。(きっぱり)

やはり「まともな人が少ない」そうである。

まともといっても、「時間が守れる」「会話ができる」がクリアすれば、比較的大丈夫で、すぐにとは行かないし、希望の仕事でもないかもしれないけど、あることはあるらしい。
しかし、どうしても見つからない人がいて、どこかでリストラがあるたびに、「見つからない人」がどんどん溜まっているらしい。


【面白かった求職者をいくつかご紹介】

1.ストーカー

 何度か対応したアンナが気に入ったらしい男性がアンナの仕事が終わるのを待ち伏せするようになった。40代半ばの不自然にお腹の出た男性。
 仕事に就けなかった腹いせに、ハローワークの職員が殺されるという事件があった後だったため、アンナを一人で帰らせないなど、上司がすぐに対応してくれたため、最近は来なくなったそうである。
 失業中の既婚者(書類上はそうらしい)が何をやっているのでしょう……。

2.刺青ありの男性。

 「制服があるところは困ります……」と言われるとそういうことらしい。いわゆるそっち関係の人もたくさんくるらしいが、アンナ曰く一見怖そうな人の方が、いったん心を開いてくれると、素直で扱い易いらしい。

3.出所してきたばかりの少年たち 
 2人組で来て、「2人一緒に働けるところがいいです」と希望してくるらしい。 
 かわいいけど、女子中学生じゃないんだから……。



私は前々から思っていた疑問をぶつけてみた。

「派遣村とか、ボランティアの炊き出しの映像とか、みんな中年の男性ばっかりだけど、女性があまりいないのはなぜ?」


と、

アンナの答えは

1.女性の方がたくましい
2.女性の方が、仕事がある


1はともかく、2は意外だった。
そう言われてみれば、接客の仕事は女性が好まれるし、清掃の仕事は、男性に女子トイレを掃除させるわけにいかないから女性を採用する。
それに、男性だとそれなりの給与を用意する必要があるなど。

女性の方がなんとかなるらしい。(へえ~)

あとやっぱり水商売、
大学出て就職先にキャバクラを選ぶ小娘もいれば、生活のために40代、50代でお水の世界に足を踏み入れるおばちゃんもいるようだ。(どっちもなんかヤダ)
そのうち、夜の世界女性の供給過多になるんじゃ……。

でも、女性はおかしな人が少ない反面、言葉に気をつけないと、ヒステリックに噛み付いてくることがあるらしい。

多分こんなの?

「大丈夫ですよ」
「何を根拠に? 馬鹿にしてるの!?」

……私の思考かこれは。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/143-168b9cbd

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。