30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリアと幼馴染サリーの思い出

アメリアの数学嫌いは教えれば教えるほど深刻なことがわかってきた。

九九はかろうじてできるが、完全とはいえない。
ちょっとでもアレンジするとダメらしく、7×3+3が7×4になるということを説明したら、「わからない!」と泣きそうに言う。
2桁の掛け算もできないだろうな、こりゃ。
引き算も苦手らしい。
分数とかどうやって教えたらいいのやら。

四角形の面積の求め方を教えたところ、面白いことを始めた。
縦3センチ横4センチの長方形の面積は、1立方センチがいくつ入るかだと説明しながら、縦を3つ、横を4つに分けて、12立方センチになることを教えたところ。


アメリア:1、2、3、4・・・・


と数え始めた。


アメリア:ほんとだ、12ある!


うん、3×4は12なんだから、違ってたら大変なんだけどね。
次に、一辺6センチの正方形を例に出すと。
同じように数えた。36個。

まあ、いいけどさ・・・・。


ちなみに、アメリアの書いた絵を見せてもらったが、これはお世辞抜きで上手!
アニメ調の絵だが、絵心がまったくない私には不思議でしょうがないほど上手。

イラストレーターになりたいと言うが、多分通用するだろう。(わたしの保証ではあてにならないが)
しかし、アメリアは、
「わたしなんて全然ダメです。もっともっと上手な人がいますから」

嫌味か~い!(髭男爵風に)

生きる力って、さまざまである。勉強なんてほんの一部。
小学校のころ、幼馴染のサリーがわたしに言った。

「今日のテスト最低!85よ!も~お母さんに見せられない!どうしよう!」

そのときの、わたしのテストは65点だった。
ついつい、サリーに「わたしはもっと悪かったのに、慰めようがない」と冷たく言ってしまった。(われながらヒドイ。そしてどんな小学生だ!)
確実にあのとき、サリーの方がわたしより成績がよかった。
しかし、わたしはサリーよりずっといい高校へ進んだ。
いつのまにか、中学校の間にサリーの成績を軽く追い抜いていた。


しかし、今サリーは公務員の旦那と結婚し、2人の子供に恵まれ、「3人目いつ生もうかな」なんて言っている。
派遣社員で独身、彼氏なしのわたしを再び追い抜いたと言えるかもしれない。
「わたし結婚遅かったなあ。30までに3人目を生みきってしまいたかった」なんて私の前で悪気なく言っちゃうあたり、昔から天然さは変わってない。

アメリアも案外、わたしよりずっと成功するのかもしれない。
でもまず、もうちょっと計算できるようにならないとね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/14-3863b963

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。