30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

L子の暴走

予想はしていたが、L子は暴走しはじめた。

母の所に毎日FAXが届くらしい。

要求は「財産の完全放棄」

母の答えは、「祖母が私に残してくれたお金の返還後、判を押す」

以前、ブログにも書いたが、L子は祖母が母の為に残したお金を、勝手に使い込んだことがある。
L子が、祖母の遺産のすべてを受け取る代わりに、祖母は母方の実家の財産の一部を母の為に残した。
L子は祖母の実の子ではなく、祖母の実家の供養を母がすることになるため、その資金としてだ。
L子が相続する遺産の資産価値の30分の一ほどの金額。


それを、L子と祖母が暮らしていた家(当然L子が相続)の改修費用に当ててしまったのだ。
最初、L子は、改修費用の半分負担を母に求めてきたのだが、
母は「意味がわからない」と相手にしなかった。
(これ間違ってないと思うけど、どうでしょう?)

怒ったL子は、「もうアンタのお金で直したから!」と一方的に言ってきたのだ。


母は、そのお金の返還を要求した。

L子は最初「介護を私に押し付けておいて、お金を要求するなんて、人でなし! 出るところに出てやる!」

という内容のFAXを送りつけて来たのだが、
(これもブログに書いた気がするけど、母は断じて介護をおしつけてなどいない。何度も何度も引き取りたいと申し出ているのだが、L子が頑として渡さなかった。むしろ「母に介護を押し付けられた」という状況にして欲しい感じだった。私の印象だけど)

司法書士だか誰だかに、芳しいアドバイスをもらえなかったらしく。
(本来母は、半分もらえる権利があるのだから、当たり前である)
今度は、

「アルムに行って、Y子さんに、私の主張が正しいってことをわかってもらう!」

と意味のわからないことを言い出した。

Y子の両親への影響力がほとんどないことは、L子も理解しているようである。
ただ、両親と不仲で、かつL子と同じく人間スピーカーみたいに「噂」と「可愛そうな身の上話」を垂れ流しているY子を引き込むことをにおわせることで、母がこの件から手を引くと踏んでいるのだろう。

その思惑通り、「もうやだ、めんどくさい」と財産放棄を決めかけた母を止めたのは父だった。

「もうおばあちゃん(祖母)はいない。どんな噂が流れても痛くもかゆくもない。来たければどうぞ、って言えばいい」

パパかっこいい~~!!
と、とりあえず、思いとどまった母の元には、今日も元気に脅迫まがいのFAXが送られてくる。


母が、話の流れで「クララにお金を渡してくれ」と言ったらしいのだが、

L子は「お金をよこせっていうのね! 親子2人して、私をだましたのね!」

と、会話にならなかったらしい。

やだよ、私もこの人からお金受け取るの。


L子は足が悪いのだが(太りすぎ)、足を引きずるようにしては親戚、友人、知人の家を渡り歩いては、母の悪口をいいまくっているらしい。
……この辺の行動、Y子と激似。


わが両親にはいったいどんな因果があって、こういうことばっかり起こるのでしょう?
両親が死んだ後、そのカルマを私が背負うかもしれないと思うと、とても怖い。私なら、1週間で頭がおかしくなりそうである。

私が結婚できないのも、なんか関係ある? ……それは、私のせいか。

*Comment

暑中お見舞い申し上げます。 

相続関連は裁判になると長引くものだけど
遺産放棄は絶対にせず、きちんと弁護士を入れて争った方が良いですよ。
嫌がらせのFAXは証拠品になるので絶対に捨てない事。
留守録に入っていた罵詈雑言なども同じです。

やり取りはメールや手紙など証拠が残る物でする事。
電話の場合は必ず録音する事。
話し合いになった時は記録をすると言って筆記用具とメモ用紙を出し
見えない所でボイスレコーダーなどで必ず録音する事。
見る事・聞く事が嫌な物でも貴重な証拠品です。
絶対に捨てちゃダメ!むしろどんどん集めよう!
そして決着が付いたらL子とY子には絶縁状を出しましょう。

以上です!
  • posted by みぃみぃ 
  • URL 
  • 2009.08/03 03:44分 
  • [Edit]

Re: 暑中お見舞い申し上げます。 

みいみいさんへ

うん……私もまったく同感なんだけどね。

困ったことに、母はまだL子=危険の図式がわかってないんですね。
L子の言葉をそのまま捕らえちゃう。
母に戦う意志がないので、どうしようもないのですよ。
本当にモンスター化した人間って、どうにもならないですね。

コメントありがとうございます。
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2009.08/04 22:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/139-ef5edd15

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。