30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「出会いのない女」はこうやって慰めろ!

 ネタがないので、前から一度やってみたかった企画(?)です。

 婚活という言葉も定着した昨今、「出会いがない」と嘆く女性はそこらじゅうにあふれています(多分)、そんな女性たちから

「私なかなか、出会いがなくて~! このまま一生独身かも~?」

と、大変うざい悩みを打ち明けられる人も少なくはない(かもしれない)はずです。



 そんなときの為に、出会いない暦30年を超えたこのベテラン「出会いのない女」のクララが、正しい慰め方を勝手にご紹介してしまおうと言うわけです。

覚悟はよろしくて?



まずは、
【間違った慰め方の例】


1、あなたにに合った人がそのうち現れるよ。
 ぶっぶーっ!!
 はい、いけません。多分、一番たくさん言われた慰めの言葉です。
 二十歳くらいから、ずっと言われ続けていますけど、できれば言った人一人一人に聞いてみたいです。
 「現れなかったけど、どういうこと?」と。



2、50代、60代で出会って結婚した人もいるよ。
 ぶっぶーっ!!
 これ、なんかのカウンセラーが出会いがないという相談者にこれ言ってて、びっくりしたことがあります。
 あのね、何度も言ってますけど、10代の恋愛、20代の恋愛、30代の恋愛、(以下略)全部「別物」です。
 「出会いがない」と嘆いている女性が20代なら、その女性が求めているのは「20代の恋愛」
 だいたい、「出会いがあった人もいる」と「あなたにも確実に出会いがある」は、まったくつながらないでしょう?
 ダメですよ、こんな慰め方しちゃ。

3、結婚だけが幸せじゃないよ。
 結婚しか幸せになる道がないから、出会いがないことを嘆いているわけではありません。わかった上で、欲しいんです、出会いが。これも×。


【正しい慰め方】

1、こればかりは縁だからね。
 私はこれが無難だと思います。
 すべては「縁」あなたに魅力がないわけじゃないのよ~。と言っておきましょう。
 「えり好みしてるからじゃん!」とか思っても言わないのが大人というもの。

2、誰かいないか一応気をつけておくね。
 婚活中の女性にとって、周りの人間に「出会い探し中」を宣言することも、婚活の一環です。
 これ結構勇気がいるんですよ。なので、嘘でもいいので、そういってあげましょう。
 そしたら、「あ、これでまた一つネットワークが広がった」と安心します。
 実際には探さなくてまったくいいのです。婚活でさまざまな苦労している女性なら、それくらいは空気読んでくれるはずです。
 後で、「で、誰かいた?」と聞いてくるような女性なら、たとえ誰かいても紹介しないのが、ベターでしょう。



どうです、参考になりましたでしょうか?


かくゆう私は、婚活がどうでもよくなっており、もしかしたらヤバイのかな?
そういえば、「出会いを探すのをやめたときに、ひょっこり現れるよ」というアドバイスもあてにならないことを、実証しちゃいましたね、私。ははは。

*Comment

 

はじめまして。
とても共感できます。
私自身も全く何もない現在ですが、人には偉そうに
「こればかりは縁もあるからさ」なんて言っています。
すっごい共感できて嬉しく思ってしまいました。
  • posted by ぱなみ 
  • URL 
  • 2009.07/06 06:57分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

ぱなみさんへ

コメントありがとうございます!
でも、そう言うしかなくないですか~?

こないだのひきこもり放火犯だって、結婚してたくらいですから、縁がないのは、まだその課題に取り組む段階じゃないだって、思うようにしてます。
じゃないと辛すぎです。
また来てくださいね。
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2009.07/08 22:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/134-5b6e9397

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。