30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト


祖母のお見送り 3

お見送りの続き。

葬儀屋さんとの、打ち合わせが終わると同時に、
お坊さんがやってきて、「枕行」という儀式が始まった。
末期の水」もここで行う。

お坊さんに「故人さまはどんな方でしたか?」と聞かれた。
多分、戒名やお経の参考にするのだろう。

L子はすかさず。

「母は、デイサービスに喜んで行っていました」


と、祖母のデイサービスでの体験を、次々と話し始めた。


わたしはすごく嫌だった。


祖母の長い長い人生のなかで、デイサービス通っていたのなんて、最後の数年。
それが祖母の人生のすべてだったかのような言い方をどうしてするのだろう。


それに、デイサービスに付き添ったことのある、私と母の共通見解は、「祖母は、決して楽しみでデイサービスに行っていたわけではない」である。
もちろん職員さんたちとのふれあいとか、楽しい面もあるとは思うが、90代の祖母にとって、週3回も送迎バスにのって、知らない人にかこまれて一日を過ごす、デイサービスがストレスでないわけがないのである。
なにかすることがあるでもなく、夕方まで、ただ座っているだけ。
でも「行きたくない」と云わなかったのは、L子が自分の介護に疲れていることを、とても申し訳ないと思っていたから。
すこしでもL子に楽をさせたくて、行っていたのだ。
多分、L子は「いかにお金がないか」「介護が大変か」を毎日祖母にもらしていたんだと思う。
祖母は認知症がひどくなると「クララ母にお金を持ってくるように電話しよう」「クララ母を呼びなさい、L子が大変だから、わたしの世話を変わってもらわないと」と繰り返し言うようになっていた。


L子が話し終わるのをまって、黙っていられなくてわたしからも話した。
もともとは、体が弱くて、長く生きられないといわれていたこと。
戦争中、工場で働いて、でもそれが逆に体を強くしたこと。
和裁が得意だったこと。
お茶、お花、三味線などの習い事を長く続けていたこと。
律儀で、心配性で、優しい人だったこと。


通夜の前にすでに、ぐったり疲れた。



あれ?なにか忘れているような??


しまった、会社に電話してないじゃん!!!

もう、10時半。
電話で、Aさんに事情を話し、連絡が遅れたことを謝り倒す。
「アネットさんから、聞いたから全然いいですよ~」
・・・・まあ、あなたならそう言うだろうとは思ったけどさ。

あれ?もしかして派遣会社にも電話した方がいいのか??
と思い、一応派遣会社の担当さんに連絡。
そして初めて知る事実。

派遣社員にも「忌引き」ってあるのね!?

有給を消化して休む気でいたので、ちょっと嬉しかった。
3日間休めるとのことだったが、通夜と葬儀のある2日だけ休むことに。
(あとでこの選択を後悔する)

次は、「湯灌」という儀式。
納棺の前に、故人の体を洗う。
生前の痛みや苦しみを洗い流して、安らかに天国へ送るための儀式なんだそうな。
知らなかった。

L子はこの「湯灌」を行いますか?と葬儀社の人に聞かれ、
「え? 病院で、もう拭いてもらいましたけど?」
と答えた。
まあ、気持ちはわからんでもないけど(湯灌だけで、○万円する)。
葬儀社の人に、他はともかく、湯灌だけはされた方がいいですよ、となだめられ、行うことに。

ここから祖母を、お風呂に入れて、着物を着せ、納棺までの流れがまさに「おくりびと」って感じだった。(映画みてないけど)
若い女性と若い男性の2人でやってくれたが、二人ともすごく丁寧で、感じがよかった。
男性はイケメン(関係ない)
男性が、祖母の髪をあらってくれる。
L子「あら~気持ちよさそうね。ほら、おばあちゃん、ありがとうっていいなさい!」
むちゃぶりはやめなさい。

薄化粧もしてもらい、すっかり準備万端。
納棺と、顔のまわりにお花をかざるのをお手伝い。
わたしがあまりに真剣に見ているので、L子に「そんなに興味あるなら、ここで働いたら?」と言われたが、無理です。
真剣に見ていたのは、「見届ける」のが私の役目だと思っていたから。
湯灌から納棺まで、本来親族がやるべきことなんだと思う。(多分)
それを、お金で他人にやってもらって、ほったらかしはなんとなく悲しいと思ったから。
せめて、見ていてあげようと思った。

つづく・・・


にほんブログ村 OL日記ブログへ
なんでシリーズ化しちゃったんだろう・・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/125-203a2683

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

