30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト


祖母のお見送り 2

お見送り、の続き。

祖母は霊安室から、葬儀屋の一室に送られた。
病院で死んで・・・もう家に帰ることはないんだ、と思うとちょっと悲しかった。
でも、L子ももう70代で足が悪く、自宅でお客さんのもてなし等等できないからそうしたようだ。
母は、「L子さんにすべて任せる」方針だったので、私も何も言わない。
長く生きると、介護したり、葬式を切り盛りする人間も老いてしまうんだなあと思った。

葬儀屋さんに、「今日はお疲れでしょう。打ち合わせは明日の朝にして、今日は自宅でお休みください」と言われた。

え? ばあちゃん、ここに一人にしていいの??

と、思ったが、L子夫婦は帰るというし、私も葬儀屋で祖母の隣で、一人で寝るのはさすがに無理!
ごめんね、ばあちゃん。
と、後ろ髪引かれながらも、帰宅。

家に帰りついたのは、3時半。
床についたのは、4時過ぎ。
朝、8時半からの打ち合わせにわたしも同席することになっているから、短い仮眠。


祖母の死に目を見取り、病院、霊安室、葬儀屋。


怖い夢でも見たらやだな・・・・と思っていたら、
その日見た夢は・・・・


「小栗旬とその友人が集まるパジャマパーティー(なのか?)に参加していて、『誰のパジャマが一番いい?』と聞かれる」

という夢だった。

どゆことよ。
なんで小栗旬やねん(好きだけど)
まあ、のんきな夢でよかったよ、よかったけど・・・・
○求不満っていうなああああああ!!


霊感の強い友人は、身内が死んだとき「体がしびれてうごけなくなった」そうである。
わたしは、なにもなかった。
つくづく、わたし霊感ないのね。ないほうがいいとは思うけど。
強いて不思議なことといえば、病院から連絡があったその日、やたら「眠かった」ことくらい。本当に一日中寝ていた。
前日まで不眠症気味だったのに。
まるで、その日の夜は眠れないから、今のうちに寝ておきなさいと言われているような・・・・って考えすぎよね。


翌朝、

当然会社には行けないので、アネットとベッキーに、事情と休む旨をメールして、葬儀屋へ。
葬儀屋の打ち合わせなどどうでもいいのだが、なるべく祖母のそばにいないといけない気がしていた。

やっぱり綺麗な死に顔の祖母に、線香を上げながら。
「ばあちゃん、なんかゆうべは、のんきな夢を見ちゃったよ・・・」
となぜか報告する私。(ほんとになぜ)

しんみりする暇をL子が与えてくれるわけもなく、手を合わせるわたしの横で

「昨夜は、容態が落ち着いていたから、大丈夫かとおもったのにねえ」
「もうちょっと生きてデイサービスに行って欲しかったのにねえ」
「おむつを帰るとき、あついタオルを当ててあげたら喜んでくれたのを思い出すわあ」

何度も聞きました。それら。
静かにしてください。
・・・・とも言えず。

さて、葬儀屋さんとの打ち合わせ。
喪主を決めるとき、L子は

「緑野家でしてくれない?」

と言い出した。

なんで??
両親まだここに居ないし、夕方にしか着かないし。
わたしに言われても知るか~!
・・・・を、婉曲表現で伝え、喪主はL子に。
(もしかして、葬式代を母に出させるためだったのか??)

それから、棺桶、花、衣装、霊柩車などなど、一つ一つ決めていく。
これは、勉強にはなった。

L子はなぜかいちいち私の意見を求めてくる。
「これでいい?」「クララちゃんどれがいい?」「若い人の意見聞かなきゃ」
L子なりに自分ひとりで決めないといけない辛さがあるようだった。
やはり、L子は若くないんだなあと思った。

それはわかるよ、わかるけど・・・。

「お金たりるかしら?」
「銀行からおろしてきたけど足りないかもね」
「足りなかったら、息子の生命保険解約しようかな」(ニートの息子になぜ生命保険?)
「おばあちゃん、交際費に大盤振る舞いしちゃって、何にも残さずに死んじゃったから・・・」
「これ何食分かな、主婦はそういうこと考えちゃうんですよね」(勝手に主婦代表するなあ)

って、お金がないアピールするのやめてください。
打ち合わせの間中ずっと!!!


両親はこういう場面で、お金をケチったりしぶったりするのが嫌いだし、人前で「お金がない」と口に出すのは(たとえ本当になくても)、はしたないという考えである。
わたしもその影響を受けていたので、L子のお金がないアピールにはすごく疲れる。
(ちなみに祖父の妻Y子もこの傾向が激しい。L子よりさらに)

なるべくL子の意思を汲み取って、「それでいいよ」とわたしが口ぞえする形で打ち合わせはなんとか進んだ。

つづく・・・・。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
引っ張るほどのネタでもないのにごめんなさい~。

*Comment

 

クララちゃん、こんにちは。
大変だったのね。。。伯母さまが亡くなられて・・・・。
葬儀の事、お金の事、いろいろ大変だけど、こういう時ですものね。お金の話はしないほうがいいですよね。うん。私もそう思う。
故人が生前してくれた事や苦労を思うと、心から盛大にお見送りをしてあげたいと思います。
父が他界した日は、そのまま父を連れて帰ってきました。親戚中の人たちの布団を敷いて、自分も着替えようと思った瞬間、何かが覆いかぶさってくるのを感じました。とても怖かったけど、今考えると父だったのかもしれません。看取ってあげれなかったから、何か訴える事でもあったのかもしれないね。
でも、きっとクララちゃんの事も見守ってくれていると思います。これからも、ずっと。
伯母さまのご冥福をお祈りいたします。
  • posted by akke 
  • URL 
  • 2009.04/26 16:13分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

akkeさんへ

伯母さんではなく、おばあさまなんです。えへへ。
わたしも、できれば、家に連れて帰ってあげたかったですけどね。

覆いかぶさってきたって、不思議ですね。
お別れくらいは言ってらっしゃったかもですね。
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2009.04/27 22:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/123-a712e795

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

