30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト


伯母L子の思惑

L子とY子、この二人は似ている。

L子は、私のおばで、祖父の前妻の娘。母の異母姉妹。
Y子は、父方の祖父の後妻。

二人の共通点は

・70代
・お金に異常な執着心がある
・「いい人」と思われたがる
・自分がしたことに関しては、十二分な報酬を求める
・噂話が大好き。
・基本人の話を聞かない。他人といるときはずっと自分がしゃべりつづけている。
・物、特に服を買いたがる。
・家事が嫌い(家が超汚い)

見た目は、むしろ対照的である。
Y子は、小柄で痩せ型。一見上品でさえある。
L子は、超重量級。どっからみても「おばちゃん」である。
Y子は、野菜や魚などのヘルシーな食べ物を好むが、L子や酒や肉や甘いものが大好きである。
(Y子は絶対長生きしそうだ・・・)


なにより二人の共通点は、「クララ母のせいで、自分が幸せじゃない」と思っていることである。

L子が、クララ母に求めているのは


「祖母の介護をしたことへの心からの感謝と、遺産全部+葬式代の全額負担」


・・・冗談ではない。

L子は親戚や知人を捕まえては、
血がつながっていないにも関わらず、進んで介護を買ってでたが(案にクララ母が押し付けたのニュアンス)、介護は辛かったが子としての勤めなのでがんばった。クララ母は、遺産の折半を求めている。しかし、祖母の貯金は、祖母が交際費などに大盤振る舞いをして使ってしまってもうない。自分も生活が苦しく、葬式代がなくて困っている
と、「宣伝」をしてまわっている。


大嘘である。

母は、何度も何度も「祖母を引き取る」と申し出ているのである。

どちらが引き取るかについて、壮大なバトルを何度となく行っている。

L子が自分が介護すると言ってゆずらない背景には、「祖母の年金」がある。
年金だけでなく、遺産まで母に持っていかれることを恐れているのである。

L子の本当の狙い。
それは、「自分を介護してくれる人間の確保」である。
L子には、ニートの息子と、結婚した娘(3人の孫娘あり)がいる。
どうも、その娘に同居してもらい、ニートの息子と自分の面倒をみさせたいようなのである。
(夫については、本当は離婚したいらしい・・・)
そのためには、家とある程度のお金が必要だと考えているようである。
その執着はすさまじく、とりあえず、3人の孫娘の一人だけでも、引き取りたいと必死に説得している。
3人兄弟の一人だけが、親兄弟と離れて祖父母と住むなんて普通考えたらありえないのだが、L子は大マジである。
その考えやばいよ、とつっこんでくれる人がいないのが、ちょっと気の毒とは思う。
「娘は頼りなくて介護なんてできないでしょうから、わたしは孫に看させるつもりなの」と冗談めかして言われたときは怖くなった。

心配なのは母で、なんだかんだいって、L子の介護負担をすごく心配していて、
今回の祖母の死で
「とにかく、L子さんの負担がなくなってよかった」
と、思ったそうである。

わたしも、なんだかんだいって、L子が介護をしてくれたおかげで、母は父と農業に専念できたわけだし、感謝の気持ちはある。

ただ、ただである!
L子はすでに、母の取り分の遺産を勝手に使い込んでいる。
その額、○○○万!
L子が相続するであろう、祖母の家と土地の資産価値の10分の一もない額である。


それから、葬式代がないとL子は主張しているが、
「葬式代だけは残しておかないと」が口癖の、生前きわめて堅実だった祖母である。
痴呆が入ってからは、L子にすべてのお金の管理を任せていたというのに、いったいいつ「交際費に大盤振る舞い」したというのか?
生前の祖母が無駄遣いめいたことをしたのを、わたしは見たことがないのだが?
L子と祖母の家に、大量の「多分着ない服」が山のように積んであるのなら、一目瞭然だけど。

それに、祖母の年金から祖母の生活費を差し引いたらどう考えても黒字なのだが、そのお金がどこへ消えているのかも、不明である。


母が、L子に介護をまかせた負い目を感じてしまっている以上、このあたりはうやむやなまま、財産放棄+葬式代の負担という要求を飲んでしまいそうで、とっても怖い。
負担しようにも、自分たちの生活費も稼げていない両親がどっからそのお金を持ってくるのか想像したくない・・・・。

久しぶりの更新が身内の愚痴ばっかりになってしまってごめんなさい~。


※思い出したことがあるので追加。
「香典」について。
母が、葬式代がないないと騒ぐL子に、「香典があるから大丈夫じゃない?」と言った時、L子は

「わたしはそんなのあてにしてない!」

と、言い放ったそうである。

ええと、わたし意味わかんないんですけど・・・・・??誰かわかる??

それから、L子の「葬式代の相談」電話は、祖母の生前から、両親の家にひっきりなしにかかってきていたそうで。
「生きているうちから、葬式代がどうのとか話し合いたくない!」
と、母はシカトして逃げ回っていたそうである。
祖母が危篤のとき、両親になかなか電話が通じなかったのは、そういうことである。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
今日が初七日だった。
祖母に哀悼の意をこめて、(というかそれを口実に)1週間「肉魚」を食べない生活をしてみた。
わたしは、恥ずかしながら「肉がないとご飯が食べられない」出川哲郎のような女である。(ほとんど鶏肉だけど)
なので、わたしにとっては快挙である。(ちっさな快挙だ・・・)
野菜と、穀物だけの食事は、思ったより大丈夫だったけど、そろそろきつくなってきた・・・。
これを機会に、もっと菜食になりたい。

*Comment

 

はじめまして!財産放棄は仕方ないかもしれませんね。お葬式は普通喪主が費用を負担し、参列者が香典を持参してその費用を助けるという形式ですが、喪主はどなたですか?喪主をお母様がされるのであれば、お葬式は質素にすることも可能ですよ。
  • posted by ジュリ 
  • URL 
  • 2009.04/20 02:39分 
  • [Edit]

 

ごめんなさい。もうお葬式は終わっていたんですね。お母様が喪主でないのなら、お葬式の費用を払う必要はないですよ。もし、どうしても払うように要求されたら、香典をこちらに渡すように主張しましょう。
  • posted by ジュリ 
  • URL 
  • 2009.04/20 02:46分 
  • [Edit]

お返事 

ジュリさんへ

コメントありがとうございます。
子供は母とL子だけなので、折半になると思います。
Y子とちがって、L子は最低限の常識はある(と信じたい)ので、香典は自分のもの、葬式代は母の負担・・・とまでは言わない・・・と思います、多分。
その話し合いはこれからみたいなので、心配です~!!
アドバイスありがとうございます。母とがんばりたいと思います。
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2009.04/20 21:51分 
  • [Edit]

 

こんばんは。

我が家も父方の祖父が亡くなった時、私の父と叔父が揉めに揉めました。
(もともと折り合いの悪い兄弟でしたが・・・)
結局、弁護士を通して遺産などの処理をして、今は絶縁状態です。

父方は縦横無尽に不仲なので、小さい頃から嫌なものをたくさん見て育ちました。
おかげで「結婚なんてするもんじゃないなぁ・・・」と思う人間に育ってしまいました。

あ、でも私の兄は結婚しているので言い訳かな・・・?
本当に家族って難しいですよね。
  • posted by 凛 
  • URL 
  • 2009.04/21 22:09分 
  • [Edit]

 

凛さんへ

わかりますよ。
父は結婚してますが(当たり前ですが)父の弟のS男は、独身ですしね。
肉親ってときに他人よりも残酷なものです、悲しいですが。
お互いがんばりましょうね。
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2009.04/27 22:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/122-565798cd

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

