30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト


老化について思う

生理になった。
生理になると眠い。今日は休みなので、寝ては起きを繰り返しているうちに昼過ぎになってしまった。

昨日は、朝からお腹が痛かったり、なんだか熱っぽかったり、なんともいえない倦怠感があった。
そして、仕事は・・・・「超ヒマ」な日。必死にできることを探してやっている状態。
こんなとき、以前なら早退していたかもしれない。
早退しても、会社的には問題がないどころか、都合がいいとは思う。
だからって、病気でもないのに、病院に行くわけでもないのに、早退していいものだろうか?
ニート根性の私は、わたしはキツイ思いから介抱され、会社も時給をその分払わなくて済むんだから、早退してもいいんじゃないの?とか思っちゃうけど。
普通の感覚の人はこういうときどうするんだろう?
結局「すぐ体調不良を訴えて、早退する人」を思われるのが嫌なのと、実際アネットが怖くて言い出せないことで、終業時間までがんばったけど。

ところで、最近生理の周期が短くなった。
もともと短めなのにさらに短くなったので、下手すると月に2回ってこともある。
これって、老化現象の一つなんだそうな。

さらに、最近怖いのは。
更年期障害と閉経。

更年期障害は早ければあと10年ほどで来るだろう。
多分、あっという間である。
そのとき、ちゃんと働けるんだろうか。
自分ひとり、ちゃんと養えるんだろうか。
考えると怖い。

そして、閉経。
その頃には出産をあきらめているはずとは言っても。
やはりショック大きいだろうなと思う。
小説「嫌われ松子の一生」で松子が閉経を向かえるシーンを思い出す。
男に裏切られ続けて、一人ぼっちのボロアパートで向かえる閉経。
自暴自棄になり、家はゴミ屋敷、ホームレスのような服装、ジャンクフードを暴食して、ブクブクに太っていく松子。
明日はわが身・・・・かなあ。

生理休暇って取ってる人みたことないけど、取れるわけないよね。
生理です、って言えないのもあるし、閉経しているかもしれない年代の女性が職場にいたりすると、ますます難しいだろう。

女性のタイムリミット。
なんでこんなに短いんだろう。
いくつになってもやり直せるなんて。
そんなこと思えない。

老化は体だけじゃない。
年を取った女は頑固で可愛げがなくなるんだそうな。
特に彼氏のいない独身の女は。
これって自覚がないから怖いよね。
ただでさえ昔から頑固だって言われてるのに。


・・・・・とまあ、生理中のわたしは鬱入ってこんなことしか考えられません。
正常に戻ってから自分で呆れるんだけどね。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
こないだ面接したJ君は、今はラブストーリーを見るのが辛いって言ってた。
わたしも少し前までそうだった。
いつのまにか平気になっていた。
平気にならないうちに、彼に相手が見つかってくれるといいなと思う。

実は、ブログのタイトル変えたい・・・。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/107-50b372eb

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

