30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト


派遣切りについて、ダメ女が考える

更新したいけど、思いつくことが断片的で記事にならない。

ブログ村での私のカテゴリーは「派遣OL」なので、「派遣切り」について思うことをちょっと書いてみたい。
なんとなく、ただの鬱日記になりそうな予感はするのだけど。

こないだ何かいい講座はないかと思って、ハローワークに寄ったら、150台停められる駐車場は満車。
集まっている人たちをのぞいてみると、老若男女が入り乱れている感じだった。
年齢、性別関係なく「切られてる」んだなあと思った。


派遣切りで、職や住む場所を失った人たちのことを、「社会の責任」という人と、「自己責任」という人がいる。

結論から言えば半々だと思う。
普通の結論過ぎて、自分で言ってて恥ずかしいけど。

でもね、
元ニートのダメ女の視点で一つ言えることは、
人間そんなに出来た人間ばっかりじゃない」ということ。
「社会の責任」にしろ「自己責任」にしろ叫んでいるのは、小学校のクラスで一握りの「優秀な子」
大学に言ってキャリアを積んだり、中退して自分なりの道を切り開いた、気力にも才能にも恵まれた人たち。


たとえば、アメリア。
15歳の彼女はごく最近、4÷2=2は理解できるようになった。
でも、1÷2が0.5または2分の1だということが理解できるようになるには、まだまだかかる。
そもそも、小数が分数でも表せることを彼女はまだ知らない。
(今説明しても理解できないし、混乱させてしまうので、数になれる訓練がまだ必要)
それも彼女の「自己責任」だろうか?

幸いにして、彼女には人と思いやる優しい心と、明るい性格、そして絵の才能があるけど。


でも、もしも、わたしがアメリアと同じ学力だったら?
ひねくれたネガティブな性格と、なんの才能もない私が、分数を理解できなかったら?


多分、私は今、屋根のある部屋で寝れていないと思う。


「仕事を選ばず、働けばいいじゃないか」
という言葉がどんなに重くのしかかっただろう。
「仕事を選ぶな」とテレビなどで言っている人は、くさくて、汚くて、きつくて、賃金の安い仕事をしたことがあるのだろうか。
馬鹿で、性格の悪い人間が、一歩一歩成長していくのに、果たして世間は付き合ってくれるだろうか。

新卒で就職活動をしていたとき、いかに企業が「即戦力」を求めているか痛感した。
「○○の出来る人」「○○の資格のある人」
どの企業も、人柄重視というけれど、正直なところ求めているのは「即戦力になる人柄のいい人」だと思っていた。
どっちもダメな私は、当然落ちまくった。
それも、自己責任だ。

頭の悪い人、才能のない人、社交性のない人
そういう人はいらない日本になりつつあるのかな、とふと思ったりする。


某有名司会者が言っていた。
『日本では道で転んで倒れている人がいても、誰一人声をかけずに通り過ぎる。なぜなら、転んだことは「転んだ人の自己責任」だから、「転ぶからいけない、転ばなければ済むこと」日本はそういうルールに変わった』


転職したいけど、他に私を受け入れてくれる職場があるとは思えない。
今、派遣されている会社も赤字がすごいけど、仕事内容的に職が無くなる事は当面考えられないので、ここでしばらく踏ん張るべきなのかなとも思う。
でも、これ以上ここにいたら、他の会社で働けない人間になってしまいそうとも思う。



にほんブログ村 OL日記ブログへ

ちなみに定額給付金の1万2千円。
そのうちの2割から3割くらいは「パチンコ」に消えるという説を唱えている人がいたけど、
ありえる気がする。
馬鹿なためにお金のない人が、たった1万2千円で生活を変えられるわけない。
「パチンコ」は北朝鮮の資金源で、バンバン脱税されているらしい。
ほんと、アホらし。

週末にまた婚活の予定が入った。
いい加減、「婚活」で探すのは無理なのかな、と思う。
まず、釣書に「長所」「趣味」「特技」のどれかが書けるようになりたい・・・。
って、こんな女いらないよね?

「自己責任」だ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/105-eef96d20

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

