30女の思うところ 

30女クララは、独身、彼氏なし、ノンキャリア、無趣味。 そんな私のダメ目な日常。   ※ブログタイトル変えました。 旧ブログ名「クララ、日々の記録」

スポンサーサイト


アメリアも卒業・・・

アメリアの妹の家庭教師はもう決まってしまったらしい。
私は、しばらくは仕事が忙しくなるので、6月くらいからなら・・・と返事をしたのだが、すぐ来てくれる家庭教師が派遣会社から紹介されちゃったらしい。


正直言って、ニート根性の私にとって、週2回の副業はけっこうきつかったりする(ダメ女)
なので、少しの間だけでも休んで別のこともしてみたいと思っていたのだけど。

そんなこと言っている間に、決まってしまったらしい。

アメリアからその話を聞いて。
ホッとした気持ちよりも、残念な気持ちの方が大きかった。
自分で、思っていた以上に残念。
こういうとき素直に言うか、完璧に気にしてない風を装うか、どっちも完璧にできない自分が嫌だ。

アメリアは
「でも、先生の方がぜったいいいと思いますよ! わかりやすいですもん!
お母さんも先生のこといいって言ってましたよ。わたしがだいぶ馬鹿じゃなくなったからですよ!」


と言ってくれた。
やめてよ、泣くじゃない!

はあ・・・最後までこの子におんぶに抱っこだったなあ。


そんなアメリアもとうとう卒業式である。
「卒業式やだなあ」というので「なぜ?」と聞いたら。
クラスがすごく気に入っていたらしい。
クラスの中にグループ同士の派閥はなどがなく、クラス全員が一つのグループみたいなんだそうな。
他の教室から自分のクラスに戻ってくると「暖かい」感じがするんだと言う。

・・・そんなクラスあるんだ。(注:クララは性格がひねくれています)


小学校のとき、アメリアはグループ同士の争いなどが嫌で、あまり学校に行かなくなった。
でも、今のクラスは、学校を休みがちで、なにかにつけ不器用なアメリアをちゃんと受け入れてくれていたんだと思うとすごく嬉しかった。


高校生になったからも、いいクラスメートに恵まれてくれるといいのだけど。



【アメリアとの会話コーナー】

アメリア:先生、卒業式で泣きました?
クララ:小学校のときは泣いたね。
アメリア:ええ!先生がですか?
クララ:なんでよ?
アメリア:だって先生、何にも無関心な子じゃないですか!
クララ:ほっといてよ!これでも小さい頃もあったのよ!
アメリア:見てみたいな~ロリロリな先生!
クララ:見てどうする。



アメリア:前の先生と離れてから1年か~早かったな~!
クララ:へえ。
アメリア:○○先生って先生だったんです。今22歳くらいかな~。バスケの選手やってたんですよ、今でもやってるかな~。
クララ:はいはい、解きなさい、次の問題を(もう時間がない)
アメリア:は~い! ・・・・・先生、やきもちやきました?(ニヤリ)
クララ:(爆笑)


※お返しに、こっちも前の生徒の話をしてやればよかったと後悔!
 ホント変な子。



にほんブログ村 OL日記ブログへ
↑「明るさ」ってどうしたら手に入るんだろうね。
ジュディ先輩やアメリアのようにな明るさを自家発電できる人って、すごいと思う。
そういう人と一緒にいるときだけ、自分もすこし照らしてもらえるような気がする。
自分から「明るさ」を与えられる女性に・・・・いつかなれるのかな。

*Comment

 

クララさんがおっしゃってるのは、
「明るくておだやかな」人ですよね?

一般にはすごく苦労されてる方が多いですね。
子供の頃からあまりめぐまれない環境にいらした方
とか、いじめにあわれたことのある方とか。
沢山悩まれた方が「人がどう思うか」という想像力
を手に入れられるんでしょうね。

かといってクララさん望んで不幸にならないで
くださいね(笑)。
小説を読むなどでも「自分と違う考え方」を想像する力は身に付くと思います。
そうすると「明るくておだやかな」人になれると
思いますよ!
  • posted by 通ってみました 
  • URL 
  • 2009.03/14 13:34分 
  • [Edit]

 

クララらしいね、まったく・・・
「やめてよ、泣くじゃない!」と言って泣くんだよ。あとすっきりするし。
  • posted by Rickey 
  • URL 
  • 2009.03/15 11:05分 
  • [Edit]

 

こんにちは!

ポジティブ思考の人って、本当に羨ましいです。
人生を楽しむのが上手そう。
(しかも本人達はその事を意識してなさそう・・・)

私はクララさんから「ほっこり」を貰ってますよ!
ここに来ると、春の陽だまりにいるみたいな穏やかな気持ちになれます。
  • posted by 凛 
  • URL 
  • 2009.03/15 11:45分 
  • [Edit]

お返事 

通ってみましたさんへ

本当に、たくさん苦労したゆえに人に優しく明るく接することのできる人ってやはり魅力的ですね。
大丈夫です、人間って自分の許容範囲を超えての不幸は来ない仕組みになっているみたいなので、わたしは、そんなに酷い不幸にはなれません(笑)
どうもありがとうございます。

Rickeyさんへ

え~!わたしらしくないと思ったんだけどな。
アメリアにもそう言われたし。
泣きませんよ、授業できないじゃん!

凛さんへ

「春のひだまり」って、凛さん! 失礼ですけど、その感覚やばいっす!
「ネガティブの吹き溜まり」ですよ、ここは!
だいぶ疲れているようなので、よく休んでくださいね。
でも、ありがとう。
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2009.03/15 22:40分 
  • [Edit]

 

クララちゃん、海苔男はこのブログ読んでると、面白いし十分照らされてるような気がするけどね~( ´艸`)
  • posted by 海苔男&ちびばす 
  • URL 
  • 2009.03/17 04:28分 
  • [Edit]

 

アメリアちゃんのクラス、本当にうらやましいです。
超がつく閉鎖的&排他的な田舎出身の私は、大人になるまで
ずっとトゲトゲした雰囲気の中で育ったので。

「明るさ」についてですが…もしかしたらご存知かもしれませんが、
以前TVでやっていましたが、人によって、生まれつき「幸福遺伝子」が
ある人とない人がいるんだそうですねー(←ちゃんと科学的根拠のある話)。
別に幸福になる遺伝子、というわけじゃなく、それがあると、
楽天的で幸福を感じやすくなるんだそうです。
私は残念ながら後者らしいですが、何とか前向きに生きては
いきたいんですけどね…(;^_^A
  • posted by sippo 
  • URL 
  • 2009.03/17 21:31分 
  • [Edit]

お返事 

ちびばすさんへ

きゃ、ちびばすさん、来てくれていたんですね。お恥ずかしいです。
だから、ここで癒される感覚はやばいですって!
「よし、あいつよりまし!」的な元気回復ならわかりますが。
でも、ありがと~!

Sippoさんへ

わたしもアメリアがうらやましいです~!
「幸福遺伝子」ありそうな話ですね。
わたしはあえて、ネガティブを極めるつもりでしたが、どうもネガティブは体に悪いみたいなので、
やっぱり明るさも欲しいな~と思う今日この頃です。
楽天的になりたい~!
  • posted by クララ 
  • URL 
  • 2009.03/17 21:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kurara2008.blog116.fc2.com/tb.php/104-96cf68c0

Menu

プロフィール

クララ

Author:クララ
クララです。
30代、女。
仕事は派遣、彼氏なし。ニート経験あり。
ほそぼとと、婚活やってます。
ノンキャリアの独身女ってどうすりゃいいんだと思う毎日です。


性格・・・ネガティブで非社交的。
     ADHDとLDの疑いがあり、
     精神年齢が幼い。
持病・・・毒舌(完治不能)
仕事・・・派遣社員(ノンキャリア)
     副業で家庭教師(休止中)
最近はまっていること・・・厄祓いと魔よけ。松本潤。

最近の記事

ブログランキング

登録してみました

FC2Blog Ranking

  にほんブログ村 OL日記ブログへ

メールフォーム

メールはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

